靴音が足首の軟骨を減らす音?  靴音が足首の軟骨を減らす音?
画像出典: fotolia

靴音が鳴る人は要注意!?正しい靴の買い方・歩き方

2018年03月17日
駅などの下り階段でヒールの音や靴音を鳴らしていませんか?靴音の度に足首の軟骨に負担をかけ、将来の膝痛になってしまうかも!?正しい靴の選び方、履き方、実際今履いている靴のサイズは正しいのか・・・。知らなかった靴のアドバイスをお伝えします。

靴を買いに行くタイミングは、暇な時

正しい靴の選び方、履き方を知ってますか?実際、今履いている靴のサイズは正しいのでしょうか。靴屋さんには、シューフィッターという資格を持った靴選びのプロがいるところがありますので、一度見てもらうのがおススメ。

靴を買いに行くタイミングは、暇な時です。会社帰りや急に必要な靴選びは、足がむくんでいたり体調がイマイチだったりと、正しいサイズを測りにくいことも。

また、オーダー靴がいいとは限りません。なぜなら出来上がるまで体重や体型が変わらないとは言い切れないからです。

体調がいい日に靴を選んだら、両方必ず履いて靴ひもなどがある靴は必ず結んで試し履きしましょう。

靴選び
画像出典: fotolia

買ってすぐ靴擦れの経験ありませんか?靴屋さんの多くは床に絨毯が敷いてあったり、試し履きする時には手ぶらで歩きます。できれば床が固いところで試し、その時に買い物途中であれば、バックの他に荷物もすべて持ち歩いてみてください。

ドイツの靴屋さんでは「100歩ウォーキングしなさい」と言われ、試し履きをさせます。その時、靴擦れする靴は足を変形させるので履かないようにと言われるそうです。

買ってしまったものはもったい無くて我慢してしまいがちですが、足の変形は腰痛やひざ痛、爪の変形まで様々な体の不調に繋がる可能性がありますので、注意が必要です。

足の痛み
画像出典: fotolia

靴音が足首の軟骨を減らす音?

歩く時に靴音がする靴は、足首などの軟骨を減らせてる音とも言われているのだそう!硬いアスファルトの地面を歩くには、クッションが必要です。通勤の時はウォーキングシューズにするなど、カツカツ音がなる靴なら音が鳴らないように膝に軽く力を入れて、ゆっくり歩くように心がけてみてください。

下り階段はスニーカーの音もしてしまうほど負担になるので、エスカレーターやエレベーターなどを利用するのがおすすめですよ。

執筆者:
Matty

LINE@で美LAB.を

友だち追加数