【簡単薬膳レシピ付き】切って和えるだけ!イライラを吹き飛ばすセロリとじゃこのグレープフルーツサラダ♪ 【簡単薬膳レシピ付き】切って和えるだけ!イライラを吹き飛ばすセロリとじゃこのグレープフルーツサラダ♪
画像出典: fotolia

【薬膳レシピ】イライラを吹き飛ばす!薬膳のプロ考案の簡単サラダ♪

2018年04月01日
「イライラする~!」毎日一生懸命働いているとそんな時ってあると思います。イライラを改善するためにお酒や好きなものに走りたくなるって方もいると思いますが、ちょっと待って!その暴飲暴食は心と身体にとっては負担になる一方・・・。「じゃ、何を食べたらいいの?」という方のために、国際薬膳調理師の私が、簡単にできるイライラを吹き飛ばす薬膳レシピを考えました!材料3つで切って和えるだけの簡単レシピです!ぜひお試しください^^

イライラを吹き飛ばすセロリとじゃこのグレープフルーツサラダ♪

●材料 (2人分)
・セロリ・・1/2本
・グレープフルーツ・・・1/2個
・じゃこ・・・50g
・ごま油・・適量

●作り方 (所要時間:約10分)
1. じゃこをごま油をひいたフライパンで炒める。少し焼き目がついたらOK!
2. セロリは茎の部分は薄く切る。葉の部分は細長く切る。
3. グレープフルーツは皮をむいて、果汁を絞る。果肉も大切なので、器の中で作業してください。
4. セロリと炒めたじゃことグレープフルーツをすべて混ぜ合わせる。

※グレープフルーツの量、じゃこの量などはお好みで調整して下さい。

画像出典: fotolia

セロリとグレープフルーツはイライラを吹き飛ばしてくれる食材

イライラしている時ってなんだか気持ちがふさがっていたり、なんとなく身体の中で何かが滞っているような感じになりませんか?悪いものが溜まって塊になっているような・・・。

中医学の世界ではイライラがどうして起こるか考えた時に、身体を構成する気・血・水の3つの物質のうち「気」の巡りが悪くなっていると考えます。この「気」はやる気や元気など、エネルギーと考えて頂ければイメージしやすいかな?と思います。この気というのは充分な量があって滞りなくスムーズに巡っているのが理想です。

この気はストレスを感じたり感情のアップダウンが激しいと滞りやすくなってしまいます。しかし毎日一生懸命働いて家事もして・・と現代の女性はとても忙しい。ストレスを感じないようにするなんて無理!気持ちを一定に保つなんて無理!と思いませんか?

そんな時に今回ご紹介したセロリとグレープフルーツの出番です!セロリはイライラしてカーっとなった気をクールダウンしてくれます。グレープフルーツのフレッシュな香りで気をスムーズに流してくれます。そこに今回じゃこをプラスしたのは気を補ってあげるためです!イライラすると、どうしても気の量も減ってしまいますので、じゃこで減ってしまった気をプラスして身体にパワーをあげましょう♪

セロリ
画像出典: fotolia

終わりに・・・

いかがでしたか?薬膳の知恵があるとサラダも自分の心と身体が喜ぶものを作ることが出来ます^^

野菜だけのサラダももちろん美味しいけれど、フルーツの果汁を入れるだけでいつもと違ったサラダが楽しむことが出来ますよ。このレシピは味付けも必要なく切って和えるだけの簡単レシピ。「美味しい!」と周りに太鼓判を頂いた一押しレシピです!ぜひお試しください♪

参考文献:現代の食卓に生かす「食物性味表」/日本中医食養学会 (著), 仙頭 正四郎 (監修), 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数