兄弟構成は関係ない?実はあまり重要ではない交際相手に求める条件とは 兄弟構成は関係ない?実はあまり重要ではない交際相手に求める条件とは
画像出典: fotolia

「付き合うなら絶対に〇〇な人!」本当にその条件って必要ですか?

2018年03月25日
おそらく恋愛に興味を抱く女性であれば、誰もが持っているであろう交際相手に求める条件。でも果たしてその条件って本当に重要なのなのでしょうか。実は多くの女性が挙げる条件の中には、実は交際を続けるうえでそれほど重要ではないものもあったりするのです。

相手の見た目

女性の中には、中身よりも見た目重視で相手を選ぶ人も少なくはありません。もちろん、見た目は第一印象を見極めるうえで重要な役割を果たす部分ではあります。……が、実際に交際を続ける中ではさほど意味を持たないものなのです。

そもそも人の見た目はいくらでも変えることができます。 “雰囲気イケメン(美人)”なんて言葉もある通り、髪型や服装を変えるだけでも人の見た目は大きく変わります。交際後にあなたが彼をプロデュースして、自分好みに変えることだって可能なのです。

それよりも簡単に変わることのない中身を重視して、相手を知る努力をしてみてはどうでしょうか。

相手の見た目
画像出典: fotolia

相手の兄弟構成

ひと昔前までは「結婚を前提に交際するなら絶対に次男」だと口にする女性も少なくはありませんでした。その背景には親との同居や介護問題、親戚付き合いなどが大きな要因のひとつとしてあったのでしょう。

しかし昨今では、長男だけに家のことを任せるという考えは薄れゆきつつあります。また長男である男性の母親(姑となる女性)の中には「自分が姑との同居で苦労したから、息子のお嫁さんには同じ思いをしてほしくない」と考える人もいます。

家のことは長男だけに任せるのでなく、兄弟全員で協力し合うという形が増えてきつつある現代。そのため相手の兄弟構成に対して、敏感になりすぎる必要はないのです。

似ている価値観

カップルや夫婦が別れの原因として多くあげる「価値観の違い」。そのような話を耳にすることも多いためか、交際相手に求める条件として「価値観が似ている」という点を挙げる女性も多いことでしょう。

もちろん、価値観があまりにも合わな過ぎる相手とはうまく関係を続けていけない恐れがあります。しかし反対に価値観が近い者同士だと、普段からお互いが似た考えを持っていると思い込んでしまっているため、些細な考え方のズレが生じた場合にそれが大きな問題に発展する可能性があるのです。

自分と価値観が100%同じ人などこの世にいません。それにもかかわらず、まったく同じ価値観の相手を選ぼうとすると、些細なズレから関係がこじれてしまうこともあるでしょう。

似ている価値観
画像出典: fotolia

交際相手に求める条件をもう一度見直してみて

自分と相手との相性を見極めるためにも、交際相手に求める条件をはっきり決めておくのは大切なこと。とはいえ必ずしもその条件が交際を始めるうえで、必要不可欠なものであるとは限らないのです。

今後は自分が挙げる条件が果たして本当に重要なものなのかをいま一度見直したうえで、異性との出会いの一つひとつを大切にしていってはどうでしょうか。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数