やっぱり恋愛って楽しい! 恋愛ストレスフリーの女性が心がけている3つの習慣 やっぱり恋愛って楽しい! 恋愛ストレスフリーの女性が心がけている3つの習慣
画像出典: fotolia

恋するって楽しい!恋愛ストレスフリー女子の心がけ3つ

2018年03月17日
幼い頃はただ恋愛って楽しいだけのものだと思っていた……。それなのにいざ大人になると、辛い恋愛の連続に次から次へと増える悩み。そこから恋愛ストレスが徐々にたまってしまう悪循環に陥ることだってあるでしょう。しかし中には一切のストレスを感じることなく、恋愛を楽しむ女性たちもいるのです。

自分に合うストレス解消法を知る

そもそもストレスをためたいと思って、自らストレスをためこんでいる人などいません。とはいえ、どれだけ避けようと思っても些細な出来事からストレスを感じてしまうときだってあるはず。

それは生きていくうえで仕方のないことなのかもしれません。でも重要なのはストレスを感じたその後。ただ放置しておくだけでは余計に苛立ちや落ち込みが増してしまうだけです。

それを防ぐためにも、まずは自分に合ったストレス解消法を見つけることから始めましょう。

「これをすると気持ちが晴れる」という解消法をひとつでも見つければ、おのずと恋愛に対してストレスをため続けることもなくなります。

自分に合うストレス解消法
画像出典: fotolia

心許せる男友達に相談する

片思い中の彼とうまくいかなかったり、交際中の彼氏とすれ違いが多かったりと、徐々に恋愛に対するストレスがたまると、その後の相手との関係にも悪影響を及ぼします。

そんなとき信頼できる女友達に相談することでストレスを解消させる方法もありますが、中には女性目線からの意見しか聞けず、何も解決しないまま、さらにストレスが増えてしまうなんて場合も。

そんなときあなたの強い味方となってくれるのが、男友達です。もし心許せる男友達がそばにいるのであれば、思いきって彼に相談を持ちかけてみてはどうでしょうか。

男友達の場合だと相手が異性であるため、女友達とはまた違った角度からアドバイスを聞けます。なにより多くの男性は他人の相談に対して共感を一切持ち込まないため、相談することにより必要最低限の的確な意見をくれるのです。

その具体的なアドバイスを受けることにより、ストレスに感じていた気持ちも少しは軽くなるはず。

心許せる男友達に相談する
画像出典: fotolia

「思い通りにはならない」の心がけを

当然のことながら、恋愛とは自分だけでなく相手の気持ちも尊重したうえで築いていくもの。どれだけ自分が彼のことを思っていても、彼の気持ち次第では思い通りにならないことだってたくさんあるでしょう。

そしてそのような状況で過度な期待を抱いていると、必要以上にショックを受け、それが恋愛ストレスへとつながる場合もあります。

それを防ぐためには恋愛に勝手な期待を抱くことは禁物。それよりも「恋愛は思い通りにならなくて当然」くらいの気持ちで挑んだ方が、ストレスを避けることにもつながります。

また「思い通りにはならない」と思いながら彼との関係を築いていくと、些細な出来事から感じた小さな幸せも大きな喜びとして感じることができます。それが恋愛ストレスフリーの習慣をつくると同時に「恋愛って楽しい」と初心の気持ちを思い出すことにもつながるのです。

「思い通りにはならない」の心がけを
画像出典: fotolia

「恋愛って楽しい」の気持ちを取り戻そう

仕事や友情と同じく、恋愛もある意味ひとつの人間関係。そこには思い通りにならないこともあれば、予想だにしていない事態から傷つくことだってあるでしょう。

でも自分の気持ちひとつでその恋愛ストレスを避けることも可能なのです。

昔のように心から恋愛を楽しみたいと考えるのであれば、まずは自分の考えから変えていく努力をしてみましょう。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数