これで攻略!お義母様に必ず好かれる嫁テクニック これで攻略!お義母様に必ず好かれる嫁テクニック
画像出典: fotolia

これで攻略!お義母様に必ず好かれる「嫁テクニック」

2018年02月26日
ずっと夢見ていた大好きな彼との結婚。ですが結婚は二人だけの問題じゃないのよ!とはよく聞く話。お相手のご家族、特にお義母様との関係性は今後の結婚生活を左右する大切な問題です。どうせなら嫁として気に入られて仲良くやっていきたい!という方に、お義母様に可愛がられる嫁になるためのテクニックをお伝えします。

日本のしきたりを知っている

日本に昔ながらある節目の行儀や風習を大切にし、生活に取り入れている女性は育ちの良さと賢さを感じます。特にお盆や年末年始など、ご両親に対面する時に必要なマナーは知らないでは済まされないことも。また、家庭によっては様々な決まりごとがあるはず。お義母に習い、嫁であることの自覚を見せておきましょう。

完璧にこなさなければならないという訳ではなく、大切なのは伝統と格式を重んじる心。日本女性の品格を上げてくれるものとして、覚えておきましょう。

嫁業は愛する旦那さんのため!をアピール

一生懸命理想の嫁になろうとしても、誰でもはじめは上手くできなくて当たり前。どうせ私なんかダメ嫁よ・・・と卑屈になるのは、気に入られポイントとしては逆効果。そんな時はお義母様に甘えてしまいましょう

例えばお料理が苦手な場合、◯◯さんの好物を美味しく作りたいので教えてください!のように愛する旦那様のために努力する姿を見せてみます。自分の息子を大切に想ってくれる、そんな嫁の姿は、お義母にはとても可愛らしく見えるはずですよ。

お義母様に必ず好かれる「嫁テクニック」
画像出典: fotolia

明るさと笑顔は何にも勝る武器

家事が苦手でおっちょこちょいなお嫁さんでも、いつもニコニコ元気な女性は見ているだけで周りの人達を暖かい気持ちにさせてくれます。

旦那様のご実家というアウェイの環境で緊張したり嫌な事があったりしても、小さな喜びや幸せを見つけて笑顔を絶やさずにいましょう。笑顔はそれだけで好感度アップの大きな武器!いつでも明るさと愛嬌を忘れずにいれば、自然とお義母様もあなたに心惹かれるはずです。

おわりに

好かれようと思ってもうまく振る舞えなかったり空回りしたり・・・なかなかうまくいかないお義母様との関係。面倒だと思って疎遠になるより、愛する旦那様のご家族とせっかく身内になったのですから仲良しになれた方が楽しいですよね。

是非好かれるテクニックを意識して可愛がられるお嫁さんを目指しましょう。

執筆者:
三ツ矢 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数