甘いおやつで便秘解消?体に優しい美腸スイーツ・3選 甘いおやつで便秘解消?体に優しい美腸スイーツ・3選
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甘いおやつで便秘解消?体に優しい美腸スイーツ・3選

2018年03月04日
こんにちは、コラムニストの愛子です。ダイエットの大敵であるはずの甘いおやつで便秘を解消できるとしたら、それって最高じゃありませんか?美味しいものを食べながら、デトックスできるんですよ。夢のようですよね。実は、あるんです、そんな最高のおやつが……!

1: さつまいも

食物繊維が豊富で、腸に優しい野菜の代表格。さらに、さつまいもに含まれるヤラビンという成分には便通を促す効果があるのです。

しかし糖質含有量は多いので、食べ過ぎは禁物です。サイズにもよりますが、1日 1/2本くらいを目安にしましょう。

さつまいも
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2: バナナ

食物繊維が豊富で、便秘解消や予防につながるフルーツ。セロトニンの原料となるトリプトファンも豊富なので、ストレス予防にもつながります。またバナナには様々な種類の糖質が含まれているため、エネルギーに変換されやすいのに、持続力もあるのです。つまり、食べてすぐ元気が出て、腹持ちもいいということ。

調理はもちろん、包丁で皮を剥く手間すら不要。手軽なので、朝食やおやつにピッタリです。ただしさつまいも同様、糖質含有量は決して少なくないので、摂り過ぎには注意してください。1日1本くらいにしておきましょう。

バナナ
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3:ヨーグルト×オリゴ糖

ヨーグルトもオリゴ糖も、善玉菌を増やし、腸内環境を整える働きを持っています。

無糖のヨーグルトに、オリゴ糖を混ぜて召し上がってください。ヨーグルトに含まれる菌には様々な種類があります。どれが合うかは試してみないと分からないので、合うものが見つかるまで、色んな種類のヨーグルトを試してみましょう。

おわりに

健康美には、必要な栄養を摂ることと同じくらい、不要なものを体に入れないことが大切です。だからおやつだって、できれば体に優しいものを選びましょう。甘いものが欲しくなったら、クッキーよりフルーツ、アイスクリームよりさつまいもがおすすめです。

執筆者:
愛子

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