大人ニキビが出来る場所や原因とは? 大人ニキビが出来る場所や原因とは?
画像出典: fotolia

げっ…大人ニキビ!できる場所でわかる原因と対処法

2018年03月06日
なかなか治りにくく繰り返すこともあり、できると気になるのが「大人ニキビ」。大人ニキビができる場所や原因って何?できた時におこなうべき対処法とは?エステティシャンである筆者も大人ニキビに長年悩んだので気持ちがわかります。今回は是非、参考にしてほしいことをご紹介します。

■大人ニキビができる原因とは?

大人ニキビができる大きな原因として「肌のターンオーバーの乱れ」と「ホルモンバランスの乱れ」があげられます。

お肌は約28日周期で新しい肌に生まれ変わり、新陳代謝を繰り返すのが理想的ですが、日頃の睡眠不足や不規則な食生活、ストレス、ホルモンバランス、スキンケア不足などによって周期が遅くなっていることも。そうなるとニキビができる原因になったり、治りが遅くなったりといったことも起こりやすくなります。

大人ニキビは生理前や20歳前後から現れ始めることが多いのですが、生理周期によるホルモンバランスの変化や年齢とともにホルモン分泌が盛んになり現れやすいこと、お肌の質に合わせたスキンケアができていないことも原因の一つです。

大人ニキビ
画像出典: fotolia

■ニキビのできる場所によっても原因はさまざま

お顔の中でもいろんな場所にニキビはできやすいですよね。上記のターンオーバーの乱れやホルモンバランスの乱れはもちろんのこと、生活の中で思い当たる原因はありませんか?下記のような理由が考えられます。

・頬にできる場合・・・
糖質や脂質の摂りすぎ、胃腸の荒れ、便秘など

・口周りにできる場合・・・
食べ過ぎによる胃腸の荒れ、ビタミン不足など

・あごにできる場合・・・
身体の冷え、睡眠不足、ストレス、メイクの洗い残しなど

・おでこにできる場合・・・
シャンプーやコンディショナーの洗い残し、前髪による刺激や摩擦、胃腸の荒れなど

・鼻にできる場合・・・
メイクの洗い残しによる毛穴の詰まり、鼻を触る癖による雑菌など

■日頃から気をつけるべきこととは?

大人ニキビができる原因やできる場所の特徴から考えると、肌のターンオーバーやホルモンバランスの乱れや胃腸や清潔さなどが関係することがわかります。日頃から気をつけるべきこととは?

・食生活を規則正しく・・・
身体の基本ともなる食事によって腸環境も決まります。偏食やバランスが悪いと栄養バランスが偏り大人ニキビの原因だけではなく健康や体調、美容にも大きく関わります。お野菜、魚、大豆、ビタミンを満遍なく摂り、食生活を整えるようにしましょう。

・睡眠をしっかりとる・・・
睡眠不足が続いたり夜更かしすると、疲れが取れないことだけではなく成長ホルモンやお肌のターンオーバーなどに影響が出ます。22時〜2時までには就寝し、身体を休め、お肌を再生することを意識しましょう。

・運動や入浴で身体を温める・・・
身体が冷えていると血流が悪くなり、うまく栄養が行き渡らないことで肌のターンオーバーが乱れたり、運動不足によって筋肉の活動が減り、リンパの流れが悪くなることで老廃物が溜まりニキビとなって現れる場合もあります。適度な運動や帰宅したら入浴しながらストレッチやマッサージなどで身体の血流を良くし、冷やさないようにしましょう。

お風呂で身体を温めて
画像出典: fotolia

■大人ニキビができてしまった時の対処法とは?

大人ニキビができると気になりますが、潰さないようにしましょう。ニキビ=皮脂と思われがちですが、意外にもお肌の内部や表面が乾燥している方が多く、血行不良によってできる場合が多いことが特徴です。

・たっぷり保湿で繰り返させない
まず、クレンジングや洗顔でメイク汚れや皮脂汚れを優しく洗い流し、化粧水をお顔全体にたっぷりとなじませましょう。いつもの2倍くらいを少しずつ重ねるようにお肌になじませること。コットンに化粧水を含ませて大人ニキビの部分に2分間乗せておくのも効果的です。

・赤みを抑えよう
ビタミンC成分が含まれたシートマスクを乗せ、ニキビの赤みを抑え、ニキビ痕の予防をしましょう。シートマスクを冷蔵庫で引き締めておくと毛穴がキュッと引き締まり、鎮静効果もアップしますのでオススメです。5分〜10分ほどで外しましょう。

・油分も与えること
ニキビが気になる方に省かれがちな乳液やクリームですが、水分と油分の量とバランスでお肌のターンオーバーが整い、コンディションが保たれます。化粧水や美容液だけだと水分が蒸発して乾燥し、ニキビの原因にもなりますので、乳液とクリームで油分も与え水分を逃さないようにしましょう。

・食生活や生活リズムの見直し
ニキビを繰り返す場合は食事による栄養が足りていない、老廃物が溜まっている、首や肩が凝っていて血流が悪い、身体が冷えているといったこともありますので、思い当たることがないか振り返ってみましょう。

たっぷり保湿
画像出典: fotolia

大人ニキビの原因は日頃の食生活習慣や体の冷えによる血行不良、スキンケア不足が合わさって現れることが大半です。

繰り返させない、新たにできない肌にするためにはさまざまな見直しが必要ですので、参考にしてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数