温活はじめませんか?簡単手作りジンジャーシロップでダイエットも美肌も手にいれましょう 温活はじめませんか?簡単手作りジンジャーシロップでダイエットも美肌も手にいれましょう
画像出典: fotolia

温活ドリンク!手作り「ジンジャーシロップ」でダイエットも美肌も♡

2018年02月25日
まだまだ寒い日が続きますね。そんな毎日にぴったりな飲み物をご紹介します。それぞれが持つ食材のパワーを合わせて、簡単ですぐに始められる温活です。

生姜の効果・効能

生姜には体を温めたり、内臓の働きを活発にしたりとさまざまな効果があります。辛味成分であるショウガオール(加熱や乾燥させることで出来る成分)には体を芯から温める効果があります。
※生の生姜にはジンゲロールという別の成分が含まれていて、体の末端を温める効果があります。

1.冷え性の改善
血行促進効果があるので血流をよくしてくれます。そのため、血行不良からくる肩こりや冷え性に効果があるといわれています。また、体温をあげてくれるので基礎代謝のアップにもつながりダイエット効果も期待できます。

2.抗酸化作用
体の中の活性酸素を除去してくれて老化やさまざまな病気から守ってくれます。

3.胃腸の働きを活発に
血流がよくなることで内臓の働きもよくなります。胃腸の働きがよくなるので消化吸収がしっかりと行われます。胃腸が元気になると気持ちも元気になりますよね。

4.むくみを改善
血流をよくしてくれるので尿を出しやすくしてくれます。余分な水分をだしてくれるのでむくみの改善につながります。

しょうが
画像出典: fotolia

はちみつの効果・効能

はちみつは甘いのはもちろんですが、たくさんの栄養素がつまっています。

その中でも美容面での効果は抜群です。抗酸化作用腸内環境を整えてくれて、疲労回復効果まで期待できます。

シナモンの効果・効能

脂肪細胞を縮小してくれるのでダイエット効果があります。

また、毛細血管に働いてくれるので毛細血管が集中している顔に効果が出やすいです。目の下のクマやしみ・しわの予防や改善に期待できます。

【レシピ】手作りジンジャーシロップ

【材料】
しょうが・・・250g
はちみつ・・・250g
水・・・50cc
レモン汁・・・大さじ2~3
シナモン・・・1本

手作りジンジャーシロップ
画像出典: 美LAB.

【作り方】 
1. しょうがはよく洗い皮ごと薄切りにする。
2. 鍋に1とはちみつをいれてそのまま1時間ほど置く。
3. しょうがの水分が出て、はちみつがさらっとしてきたら水とレモン汁、シナモンを入れて弱火で約15分煮詰める。時々あくをとる。
4. 目の細かいざるでこす。
5. 4を煮沸した瓶などに入れ、冷めたら冷蔵庫で保存。
6. お湯などで薄めて飲む。
※こしたしょうがは酢に漬けてしょうがの甘酢漬けとしてもおいしくいただけます。

手作りジンジャーシロップ
画像出典: 美LAB.

お湯で薄めて飲むだけでなく、温めた牛乳や豆乳、紅茶などに加えても美味しくいただけます。簡単にできて、美容にダイエットにと、うれしい効果がたくさん。ぜひお試しください。

執筆者:
大島 久美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

ダイエットカテゴリから探す