【レシピ付き】乾燥肌に!綺麗な髪になれる!女性に嬉しいパワーがたっぷり♡自宅で簡単!黒豆茶の作り方! 【レシピ付き】乾燥肌に!綺麗な髪になれる!女性に嬉しいパワーがたっぷり♡自宅で簡単!黒豆茶の作り方!
画像出典: fotolia

【レシピ付き】つや肌に、綺麗な髪に!話題の「黒豆茶」の作り方

2018年02月22日
こんにちは!薬膳ライフバランスプランナーの倉口ゆうみです。以前の記事で、女性におすすめなお茶「黒豆茶」をご紹介しました。黒豆茶は女性にとって大切な血を補い、血の巡りをよくしてくれるので、乾燥肌やつや肌になりたい方にぜひ飲んで頂きたいんです。今回は、スーパーの黒豆茶も美味しいけれど、自宅で作るともっと美味しいので、その作り方をご紹介します!

【レシピ】超簡単!なのに嬉しいパワーがたっぷり♡血を補い、巡らせる香ばし黒豆茶♡

●材料(2杯分)
・黒豆・・・大2
・沸騰したお湯・・400ml

●作り方
1.黒豆を水でさっと洗い、キッチンペーパーなどで水分をふきとる。
2.黒豆をフライパンで乾炒りし、こんがり色がつき皮がむけてきたら火を止める。
(焦がさないように注意!)
3.炒った黒豆を急須に入れ、沸騰したお湯を入れしばらく蒸らす。カップに注ぎ完成!

黒豆茶
画像出典: 美LAB.

血はどうして大切なの?黒豆の持つパワーとは

黒豆の持つパワーをおさらいしましょう。

【黒豆の持つパワー】

●血を補う(補血)
女性は血が大切だと何度もお話しをしていますが、血が減ると乾燥し、艶のない肌になってしまいますし、髪も抜けやすくなります。見た目にすごく影響が出るので血は本当に大切!でも、女性って生理があるので血がどうしても不足気味なんですよね。ですので血を補うことは日常でも意識してほしいところ!

●血の巡りを良くする(活血)
血は量があるのも大切ですが、綺麗に巡らせることも大切!量があっても巡らなければ、つまってしまい生理痛が辛くなったり、肩こりが辛くなったり、お肌にはしみができやすくなったりします。ですので巡らせることもすごく大切なんですよ。

●成長ホルモンを司る臓腑の腎の機能を高めてくれる(益腎)
腎は、生殖機能やホルモンの分泌、免疫全般のコントロールなどを担ってくれます。ですので、この腎が弱ると耳鳴りや足腰が弱ったり、記憶力の低下など様々な老化現象を招きます。腎は年齢とともに弱くなっていくので年を重ねるごとに大切にしていきたい臓腑なんです。

●胃腸系システムの脾を労わる(健脾)
脾というのは、食べたものを消化吸収して全身に栄養を届ける担当。ですので、脾が弱るとせっかく頂いた食事も栄養に変えて全身に運ぶことが出来ません。脾が弱ると倦怠感があったり、食欲不振があったりという症状が出てきますので、元気に毎日を過ごすためには脾を整えることはとても重要なんです。

こんなに嬉しいパワーが、あの小さい粒の中に詰まっているなんて驚きですよね!

お茶に使った黒豆も、ほくほく美味しく2度楽しめる!

お茶に使った黒豆ですが、これももちろん食べられますよ~!一度空炒りしているので香ばしく、そしてお湯で蒸らしているのでふっくら。お菓子の代わりにもぐもぐと。サラダの上にパラパラとかけていつもと一味違ったサラダにしても!

黒豆
画像出典: 美LAB.

黒豆茶って普段なかなか飲む機会ってないかもしれませんが、癖がなく、とっても香ばしくて香りも良く、お食事のお伴にぴったりなんですよ。

とても簡単ですし、2度楽しめるのでぜひご家庭でお試しください!癖になること間違いなしですよ(*^^*)

参考文献:現代の食卓に生かす「食物性味表」/日本中医食養学会 (著),‎ 仙頭 正四郎 (監修),‎ 国立北京中医薬大学日本校

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数