艶髪美人は何を食べてる? 美髪に欠かせない栄養素とは 艶髪美人は何を食べてる? 美髪に欠かせない栄養素とは
画像出典: fotolia

ツヤ髪美人は何を食べてる? 美髪に欠かせない栄養素とは

2018年02月09日
髪も、身体の一部です。日々の食事から取り入れた栄養素から作られています。髪に艶がなくなったり、フケやかゆみに悩まされたり、地肌がカサカサしてきたり……。そんな悩みが増えてきたら、食生活を改善してねという髪からのSOSサインです。

美髪に欠かせない栄養素とは?

美髪に整えたい人こそ欠かさず摂取してほしい栄養素は、良質なたんぱく質と脂質、ビタミン・ミネラル類です。

肌や髪の主な原料であるたんぱく質を豊富に摂取することはもちろん、代謝を高めて血液循環を良くすることも欠かせません。体内を健康的に整えて、摂取した栄養素がしっかり地肌や髪に使われるようにすることが、美肌になる近道ですよ。

髪の悩み
画像出典: fotolia

おすすめの食べ物3種

●たんぱく質がたっぷり!肉、魚、卵、豆製品、乳製品
身体をつくるもととなるたんぱく質が豊富な食材は、毎食「手のひら1枚分」を目安に。脂質が少ないものばかりにとらわれずに、様々な食材から摂取しましょう。濃い味付けではなく、シンプルで優しい味付けで食べましょう。

●ミネラルがたっぷり!海藻類

たんぱく質の代謝を助けるミネラル、「ヨード」がたっぷり含まれている海藻類もたっぷりチャージしましょう。お味噌汁やサラダに入れて食べると無理なく続けられますね。ワカメや昆布、ひじきなどがおすすめです。

●良質な油
油の中でも、代謝を高める良質な脂質を摂取することができる、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油、ココナッツオイルなどを普段の料理に活躍させましょう。髪だけでなく、肌の艶だしにも役立ちますよ。油不足はガサガサ頭皮のもと。「太るから」と制限しすぎないことをおすすめします。

油
画像出典: fotolia

髪を、食べ物でより美しく。美髪づくりに欠かせない栄養素をしっかり摂取してくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数