乾燥肌、顔がくすむ、髪のパサつき・・そのお悩みには〇〇茶がおすすめ! 乾燥肌、顔がくすむ、髪のパサつき・・そのお悩みには〇〇茶がおすすめ!
画像出典: fotolia

乾燥肌、顔のくすみ、髪のパサつき・・・そのお悩みには〇〇茶がおすすめ!

2018年02月17日
肌が乾燥したり、顔がくすむんだり、髪がパザつくとどうしても老けてみえてしまいがち。これらの原因は、中医学の世界では血が不足している状態。健やかなイキイキした美人を目指すには、この血がキーワードになってきます。でも血を増やすにはどうしたらいいの?ということで、国際薬膳調理師の私が気軽に取り入れられる血を補うお茶をご紹介します!

あなたはこの質問当てはまる?

突然ですが質問です。

・肌が乾燥する
・皮膚につやがない。
・髪の毛がパサつく、抜け毛が多い


これ、あなたは当てはまりますか?もし当てはまるのならば血が不足しているかも。血というのは西洋医学の血液だけの働きだけではなく、生きていくのに欠かせないエネルギー源を含んだ栄養たっぷりの潤い!イメージとしては、スキンケアの中で美容液のような働きをしてくれるのがこの血です。

ですので、この血が減ってしまうとお肌に栄養が行き渡らずかさついてしまったり、皮膚につやがなくなってしまい、なんだかお疲れ気味なイメージを与えてしまいがち。また、年齢が出やすいという髪もパサついたり、髪の毛が抜けてしまったりとお肌だけではなく髪にもダメージが!

さらに見た目だけではなく、ふらついてしまったり、体が冷えたり、生理痛がひどかったりと血が足りなくなることで体調も「なんかいつも不調・・・」という症状が出てきます。

中医学の世界では「女子は血をもって本となす」という言葉があり、女性の健康の基本は「血」にありますよ!ということ。それほど血は女性にとって大切なものなんです。

髪のパサつき
画像出典: fotolia

生活の中には、血が減ってしまう原因がいっぱい

そんな大切な血ですが、私たちの生活の中には減ってしまう原因がいっぱい潜んでいます。

★スマホ・PCの見過ぎ
★頭の使い過ぎ
★夜ふかし


などなど働く女性は当てはまることだらけ!って方も多いのでは?PCは仕事上欠かせないし、仕事だけじゃなくて家のことも色々考えることもあるし、残業で遅くなってしまい夜寝るのも遅くなってしまったり・・・そんな日もありますよね。

でも、パソコンやスマホを見るのを意識的に休む時間を設け、昨日よりも早く寝よう!と、血を大切にすることを意識する日を作ってみませんか?日常のほんの小さな積み重ねが心地よい体を作っていきます。

血を補ってくれる黒豆茶がおすすめ!

血を減らさないことも大切だけれど、血を補うことも大切ですよね!血を補ってくれる食材も色々ありますが、忙しい毎日に取り入れるのならば、お茶がとてもおすすめです。お茶などの水分は食べ物よりも体への吸収率がいいので嬉しいことばかり!

その血を補うのならば「黒豆茶」がおすすめ!

黒豆茶
画像出典: fotolia

【黒豆の持つパワー】
・血を補う(補血)
・血の巡りをよくする(活血)
・成長ホルモンを司る臓腑の腎の機能を高めてくれる(益腎)
・胃腸系システムの脾を労わる(健脾)


女性にはとっても嬉しいパワーが黒豆茶には詰まっています!味わいも香ばしくてお食事にぴったり!しかもノンカフェインなので寝る前や、生理前後の身体にも優しいんです。

スーパーのお茶コーナーでもパックで売られていますので、比較的手に入りやすいお茶でもあります。日々の生活に取り入れやすいというのがまた嬉しいところ。

終わりに・・・

食事だけで頑張ろうとせず、普段飲んでいるものを自分の求めているものに変えるだけで体はとても喜びます!ぜひ、お茶のバラエティーの中に黒豆茶も入れてお茶タイムを楽しんでくださいね!

参考文献:現代の食卓に生かす「食物性味表」日本中医食養学会 漢方・中医学がわかる本 宝島社

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数