腰痛・腰の張りを改善!寝転んでできるエクササイズ  腰痛・腰の張りを改善!寝転んでできるエクササイズ 
画像出典: fotolia

もう腰痛で悩まない!寝転んでできる腰痛改善エクササイズ

2018年02月12日
こんにちは、コラムニストの愛子です。座りっぱなし、立ちっぱなし、どちらも腰に負担がかかりやすい姿勢です。でもどちらかの状態でお仕事をされている方は、とても多いのではないでしょうか?そこで今回は、腰痛や腰の張りに悩む方におすすめのエクササイズをご紹介します。

腰痛改善エクササイズ

(1)仰向けになる。
(2)腰痛が酷い方を下にして、横向けになる。下になる足を伸ばし、上にくる足の膝を曲げる。
(3)膝を曲げた方の足を上下に小さく動かす。30回を目安に繰り返す。 

腰痛改善エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(4)仰向けに戻る。
(5)反対側も同じ要領で行い、仰向けに戻る。
(6)両膝を曲げ、両手で両膝を抱える。
(7)息を吸って背筋を伸ばし、息を吐きながら両膝を胸に近づけ、腰を床に押し付けるようにする。5呼吸ほどキープ。

腰痛改善エクササイズ
画像出典: 美LAB.

(8)両手を解放し、両脚を伸ばして(1)の状態に戻る。

ポイント

・体が沈み込むような柔らかい場所では正しく行えない場合があります。また硬すぎると、下にする方の腰骨を痛めてしまう可能性があります。ヨガマットやカーペット、硬めの布団などの上で行いましょう。

・(7)で背筋をのばすとき、腰から伸ばすようにしましょう。

・(7)のとき、なるべくゆっくりと深い呼吸を行ってください。

期待できる効果

・腰痛の改善
・腰を柔軟にする
・腰周りの血流を良くする

・腰の凝りがほぐれ、姿勢が改善される

おわりに

寝転んでできるので、疲れているときでも取り組みやすいかなと思います。体は全部つながっています。だからどこか一か所でも不調を抱えていると、それがまわりまわって他の場所にも悪影響を及ぼしてしまうのです。元気で美しい体を目指すなら、忙しくても、いえ忙しいからこそ、体を労わる時間をほんの少しでいいので作ってあげてくださいね。

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい