実際どう?『紹介』のリアルレポート! 実際どう?『紹介』のリアルレポート!
画像出典: fotolia

【専門家が語る】実際どう?『紹介での出会い』のリアルレポート!

2018年02月23日
『紹介は、あなたがもっとも狙うべき出会い方である』。もしもあなたがその理由を知ったなら、きっとすぐにでも紹介を受けたいと思うでしょう。確実にたくさんの紹介を受けるためのコツと、絶対に気をつけるべきポイントをお伝えいたします。

そもそも『紹介』とは?

あなたは紹介をどのような出会いだと考えていますか?

「なんだか、周りの結婚している人はみんな紹介で出会っている」
「昔は紹介ってあったけど、いまはほとんどないなぁ」
「そもそも周りの人は、みんな結婚しちゃった……」

このように、あなたは思うかもしれません。

「なんだか、周りの結婚している人はみんな紹介で出会っている」と思った人は、勘が鋭いと言えます。なぜなら、この出会い方で出会うと、結婚の可能性が高まるからです。

このことを聞くと、すぐにでも紹介を受けたいと思うかもしれません。でも、ちょっと待ってください。紹介を受けるためのコツや、注意点をあなたは知る必要があります。そしてそれを、今日このコラムであなたにしっかりとお伝えしたいと思います。

紹介を一言で言うと……

『ベストな相手と出会うことのできる、数少ない優れた出会い方』。

このように、言うことができます。

その理由は、次のメリットの文章を読めば分かるでしょう。私もこれまで何人かの紹介を受けたことがあります。いずれも、素敵な人と出会うことができました。その上で、あなたに紹介のメリット・デメリット。そしてコツや気をつけるべきポイントをお伝えします。

紹介してもらう
画像出典: fotolia

『紹介』のメリット

紹介のメリットは、ずばり『あなたの価値観と違い人と出会える可能性が高い』ということ。こうした出会い方ができるのは、紹介ならではと言えるでしょう。なぜなら、そもそもあなたに紹介をしてくれるのは、あなたと親しい人のはずだからです。その人は、あなたのことを他の人よりもよく知っているでしょう。

また、紹介してくれるのが友人であれば、そもそもあなたと価値観が似ているはずです。私たちは、価値観の似ている人と一緒にいることが多いからです。

こうしたあなたの価値観を深く知っている人に紹介を頼めば、グッとあなたにマッチする人と出会える可能性は高くなります。

「じつはいまの彼には、共通の知り合いがいるの」。

このような言葉を、あなたはこれまでに聞いたことがありませんか? これは、上記のようなことが理由としてあるからなのです。

共通の知り合いがいるということは、何かしらの紹介やイベントで彼のことをその人に会わせるタイミングがあったのでしょう。まさに恋のキューピットというのは、身近にいるものなのです。

また、共通の知り合いがいれば非常に安心です。出会い系などとは違い、共通の知り合いがいることで責任が生まれます。遊び目的の人を紹介される可能性は、低くなるでしょう。

紹介のメリット
画像出典: fotolia

『紹介』のデメリット

それでは、紹介のデメリットとはなんでしょうか?まず挙げられるのが、『一度に会える人数が少ない』ということでしょう。紹介であれば、通常は一度のデートで一人としか出会うことはできません。ですので、ある意味では効率的とは言えないかもしれません。

また、『紹介してくれるような友人や知人を持つ必要』があります。じつは「紹介?異性の友人ならいっぱいいるからいいよ!」というような、『コネクター』と呼ばれるような才能を持つ人が稀にいます。おそらく、あなたの周りにもこれまでいたかもしれません。

なぜか周りには沢山の人がいて、人と人を繋げたり社交の場に行くのが上手な人物……。そういった友人や知人がいれば、その人に紹介をお願いしましょう。逆にいえば、こういった『コネクター』との繋がりがなければ、紹介の難易度は上がってしまいます。

紹介のデメリット
画像出典: fotolia

まとめ:『紹介』で出会うには、日常レベルの行動を改善する!

上記のメリット・デメリットを考慮した上で、紹介についてまとめると……

『日常レベルの行動を改善して、紹介を受けられる人物になる。そして、紹介を積極的にお願いをして、紹介してくれた人にもメリットがあるようにする』

これらが、もっとも重要なことだと言えます。

紹介をしてくれた人にも、得があるような形にしましょう。必ず、紹介をしてくれたお礼をしましょう。お礼と言っても、決して特別に大きな金額のものである必要はありません。ランチをごちそうしたり、ちょっとしたプレゼントでも良いのです。「本当にありがとう!」という言葉も、もちろん添えることを忘れずに。

紹介をしてくれるということは、その人があなたのために、貴重な人生の時間を投資して動いてくれたということです。そういった行動をしてもらえるようになるには、日常レベルであなたが『この人にぜひ、幸せになって欲しい』と思われるようにならなければなりません。

紹介は、ともすればもっとも手軽で、身近な出会い方のように思えます。しかし、これらのことを踏まえれば、じつは一番体験するのが難しい出会い方だと言えるでしょう。

積極的に、あなたが出会いを求めていることを周りに言う必要があります。オープンな心を、持つ必要があります。そもそも紹介をしてくれるような、心優しい友人を持つ必要があります。そして、あなたが紹介を受けられるような、優れた人格を持つ必要があります。

心優しい友人を持つ
画像出典: fotolia

「大げさな表現だなぁ」と思うかもしれません。しかし、紹介という出会い方がパワフルで確実性が高いからこそ、上記のような条件も伴うのだと思ってください。

「大いなる力には大いなる責任が伴う」。これは、スパイダーマンことピーター・パーカーの伯父のセリフです。映画の世界のあのヒーローと同じように、あなたは現実世界でも自分の人格と恋愛において責任を持つ必要があります。

ぜひ紹介を受けられるような、素敵な友人を持ちましょう。そして、あなた自身の日常の行動レベルを上げましょう。人格を磨きましょう。積極的に、出会いを求めていることをアピールして、紹介のお願いをしましょう。そして紹介を受けることができたら、どのような結果であれどお礼をしましょう。

こうした一連の流れが、あなたに素晴らしい恋人をもたらすことになりますよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい