運動シーンで活躍するアロマの香りとは? 運動シーンで活躍するアロマの香りとは?
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運動シーンで「アロマ」の香りが大活躍!その効果とは?

2018年03月16日
健康運動指導士でアロマテラピーアドバイザーの小川りょうです。スクワット、ヨガやストレッチにアロマを取り入れて、香り漂うレッスンも好評いただいています。

運動を始めてみたもののなかなか続かない・・・そんな時は、アロマを取り入れると良いかも。ライフスタイルにアロマを取り入れている人の70%が1年以上運動を継続できているそうですよ!興味深いですね。今回は、運動とアロマに関する調査データをご紹介します。

運動シーンで活躍するアロマ5選

1位 ペパーミント・・・ポピュラーなハッカ。頭痛、胃の不調、気分転換に、幅広く活用できる

2位 ローズマリー・・・スッキリとした香りのリフレッシュ系!記憶力・集中力を高め頭脳明晰作用効果がある。美容効果も抜群で、美肌のシンボルとも呼ばれている。

3位 ラベンダー・・・人気ナンバー1の穏やかなフローラル系リラックス。オールマイティに使え、万能精油として有名

4位 グレープフルーツ・・・
ほろ苦く甘い柑橘系。ダイエット&シェイプアップとして名高い。

5位 ユーカリ・・・風邪の予防、インフルエンザや花粉アレルギーにも効く。冬にはマスクに1滴、通勤時に利用したい。

フレッシュやクールダウンに使いやすいスッキリ系の香りが人気ですね。

ローズマリー
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運動にアロマを取り入れたことで変わったこと

運動がつらくなくなった・・・
・運動を続けるのが苦じゃなくなった
・運動後、スッキリとした気持ちになる
・癒されて、リラックスできる

疲れが残りにくくなった・・・
・筋肉のこわばりや緊張が取れた
・翌日の筋肉痛が和らいだ
・疲れが残らない

その他・・・
・汗のにおい対策に良い
・呼吸が深く、スムーズにできるようになった
・集中して運動に取り組める

運動にアロマを取り入れるメリット
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運動にアロマを取り入れたきっかけ

・リラックス効果を実感したから
・友人の勧めで
・スポーツトレーナーに勧められて

+アロマでエクササイズを楽しく

運動にアロマを取り入れている人ほど見た、目年齢が若いと言われるそうで、アロマを使用しない人と比較すると、何と約3倍も自分のボディラインに満足しているのだそうですよ。

始めるきっかけは様々ですが、アロマの良さがじわじわと口コミ等で広がっていることが分かりました。あなたも早速いかがですか?

参照元:調査概要 AEAJ 40代女性の「運動にアロマ」意識・実態調査(2014),機関誌「AEAJ」66号Member's Voice(2012)

執筆者:
小川 りょう

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