一滴をハンカチにON!頭が冴えるアロマ 一滴をハンカチにON!頭が冴えるアロマ
画像出典: fotolia

集中力&記憶力を高める1滴をON!頭が冴えるアロマ2選

2018年02月27日
健康運動指導士でアロマテラピーアドバイザーの小川りょうです。スクワット、ヨガやストレッチのレッスンに香りをプラスして、良い香りを吸い込みながら行う教室が好評です。今回はアロマのお話です。

テレビ番組で取り上げられ品切れに!柑橘系レモン精油

数年前、アロマテラピー専門店の店頭から突然「レモン」が消えるという出来事がありました。ウェブサイトでも同様に品切れ状態となり、しばらくの間続きました。入荷待ち状態で半年以上かかったのを覚えています。なぜだと思いますか?

それはとあるテレビ番組でアロマテラピー(芳香療法)が取り上げられ、脳の海馬を活性化させ、認知症予防・改善に効果があるというエビデンスを紹介したものでした。この様に、アロマテラピーは脳細胞に働きかけます。香りも特徴もそれぞれですが、中には頭の働きを良くするという特徴を持ったものがあります。

レモン
画像出典: fotolia

アロマの威力、非常に濃厚な1滴

頭の働きを良くするといわれているものは、レモン以外にもあります。

■集中力&記憶力を高め頭脳明晰作用のある成分が含まれる香り

1.ローズマリー・・・
シソ科、葉・花から水蒸気蒸留法で抽出します。香りは眠気を覚ますような刺激あるスッキリ系で、リフレッシュ作用があり運転中にも使えます。脳細胞に働きかけ記憶力を増進させます。また、美肌効果は有名で、強い収れん(引き締め)作用で、たるんだ皮膚やむくみにも効果を発揮し、若返りのシンボルとも呼ばれています。

2.ペパーミント・・・
シソ科、葉から水蒸気蒸留法で抽出します。メントールのスーッとした香りは、花粉症、風邪の予防にも使われます。刺激を与えて気持ちスッキリと引き締め、イライラといった怒りの感情を鎮めてくれます。特に、アメリカ・イギリス産のものが有名、吐き気・乗り物酔いにも有効です。

ペパーミント
画像出典: fotolia

アロマで快適生活

アロマは全てに殺菌・消毒作用があり、空気浄化に役立ちます。職場環境を良くして、業務効率を高めることにも大いに役立つことでしょう。PCの横にディフューザーを置けば仕事もはかどることでしょう。

執筆者:
小川 りょう

LINE@で美LAB.を

友だち追加数