パワーチャージ!アロマデビューで彩る香り生活 パワーチャージ!アロマデビューで彩る香り生活
画像出典: fotolia

パワーチャージ!アロマデビューで彩る香り生活

2018年02月24日
健康運動指導士でアロマテラピーアドバイザーの小川りょうです。スクワット、ヨガやストレッチのレッスンに香りをプラスして、良い香りを吸い込みながら行う教室も好評です。

花の甘い香りにうっとりとした気持ちになったり、ハーブティーを飲んで気分がスッキリしたり、緑の自然の中で深呼吸すると何だか気持ちいいものですね。このように、身近にある植物は私たちの心身に様々に働きかけます。興味・関心を持ったならさあ、植物のパワーを自分自身に取り込んでみましょう!

そもそもアロマテラピーって何?

エッセンシャルオイル(精油)を使った健康法です。お部屋に香りを広げたり、においを吸い込んだり、薄めて肌につけたりできます。

植物の香りやさまざまな働きの力をかりて、心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法(公益財団法人 日本アロマ環境協会協会より)です。

アロマテラピー
画像出典: fotolia

メカニズム

香りの分子は、鼻から、また皮膚や呼吸器から心身に働きかけます。嗅覚を通して脳に伝わる際には、生理機能をつかさどる大脳辺縁系に直接伝わります。香りを嗅ぐことで、自律神経系・内分泌系、免疫系の調整をしている部分が刺激され、バランスを整えます。

ボディトリートメントでは、精油成分が肌から浸透し、血中に入ることで全身に循環し作用します。

精油について

植物から香り(芳香)成分だけを抽出したもので、100%ピュアを選びます。基本的なルールを守れば、誰でも気軽にはじめられます。

植物から抽出した100%天然の精油(エッセンシャルオイル)を使用し、アロマポットで香りをデイリーに楽しむだけでなく、入浴やボディトリートメント、スキンケアなどお肌にも使用できます。

アロマテラピー
画像出典: fotolia

類似品に注意!

「アロマオイル」などの名で販売されている合成香料もありますので、注意が必要です。使用するのは100%PUREのみですよ。

初めてアロマにおすすめの精油

・ラベンダー
・ペパーミント
・オレンジ・スイート

お部屋に香らせたり、スキンケアに活用したりと楽しみ方はいろいろ。まずは、精油さえあればOK!あとは、ティッシュやハンカチ、マグカップや洗面器、タオルや手ぬぐい、たらいやバケツ等、まずは身近な道具でお試しくださいね。

参照:AEAJ「アロマテラピーはじめの一歩」

執筆者:
小川 りょう

LINE@で美LAB.を

友だち追加数