あの人との『心の距離』が読める!不思議な『シンクロニー現象』の正体とは? あの人との『心の距離』が読める!不思議な『シンクロニー現象』の正体とは?
画像出典: fotolia

あの人との「心の距離」が読める!不思議な“シンクロニー現象”の正体

2018年01月25日
仲の良いカップルが、同じような身体の動きをしているのを見て不思議に思ったことはありませんか?じつはこれは『シンクロニー現象』といって、心理学的にも有名なもの。今日はこの現象について学び、あなたの恋愛をうまくいかせるコツをお伝えいたします。

気になる人や彼との心の距離を、知りたいと思いませんか?

あなたには、心の距離を知りたいと思う相手はいますか? おそらく、気になる人や彼、そしてそれ以外の同僚や先輩などの気持ちを知りたいと考える人は、多いでしょう。

日本人は特に、見た目を取り繕うのがうまいもの。外国人からすると日本人は、本当は何を考えているのかが分からない!と言われることが多いようです。口で言っていることや表情と、本当の気持ちが一致していないことがありがちだからでしょう。

相手の気持ちを正確に知ることができれば、それほど良いことはありませんよね? 普通であれば、相手の心を読むなんてことはできません。でも、じつは良い方法があるのです。

彼との心の距離
画像出典: fotolia

不思議な『シンクロニー現象』

カフェなどで、カップルが一緒のタイミングでコーヒーカップを手に取ったりする場面を見たことがありませんか? もしくは一緒のタイミングで相づちを打ったり、同じセリフを言ったりというケースです。

誰にでも、こうした場面を見たことがあると思います。これは『シンクロニー現象』と呼ばれ、複数の人間が同時に同じような身体の使い方をする現象を言います。心理学的には通常、気持ちが繋がっている者同士が『シンクロニー現象』は起きやすく、2者間の心の距離を知れると言われています。

この『シンクロニー現象』、恋愛に非常に使えると思いませんか? あなたにもし、気になる人や彼がいるのであれば……。この『シンクロニー現象』がどれだけ起こるかによって、相手との心の距離が分かるわけです。

ミラーリング
画像出典: fotolia

今日あなたが学ぶべきこと:あの人との心の距離を知ったその後、どうするかが大切!

ある心理学の本やセミナーでは、この『シンクロニー現象』を利用して、相手との心の距離を縮めようとする方法が紹介されています。『ミラーリング』と呼ばれ、相手の仕草を絶妙なタイミングで真似するのです。そうすることにより、相手と自分が気の合う相手だと思わせるための方法です。

しかしこれは、往々にしてわざとらしくなりがちです。自然に起こるのが『シンクロニー現象』であり、わざとやっては相手に「あれ?真似されてるな。おかしいぞ」と違和感を与えてしまいます。

枝葉の技術にとらわれるよりも、本質を見ることが大切です。『シンクロニー現象』があなたと気になる人や彼との間に起きないのであれば、まだ距離があるということ。それを知ってから、あなたがどうするかが大切なのです。

『シンクロニー現象』はもちろん心の距離が近いからといって、必ずしも起きるわけではありません。しかし、指標にはなるでしょう。ですから「『シンクロニー現象』が起きるぐらいまで、彼との距離を縮めるようにコミュニケーションを深めよう!」と考えることもできます。要は、使い方次第なのです。

上記のように、『シンクロニー現象』の本質に注目し、ぜひあなたの恋愛に役立ててください。心の距離は目に見えづらいもの。ですが見えやすい形のひとつとして、覚えておくと損はありませんよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい