警告!恋活・婚活アプリの『使いすぎ』で逆に出会えなくなるワケ 警告!恋活・婚活アプリの『使いすぎ』で逆に出会えなくなるワケ
画像出典: fotolia

警告!恋活・婚活アプリの「使いすぎ」で逆に出会えなくなるワケ

2018年01月22日
あなたは恋活・婚活アプリを使っていますか?もしもすでに使っていて、いくつかをダウンロード済ということであれば…。今日のコラムは、役に立つかもしれません。というのも、あなたのその恋活・婚活アプリのせいで、逆にあなたが素敵な人と出会えなくなる可能性が高まっているかもしれないからです。

あなたは使ってる?便利な恋活・婚活アプリ

社会人になると、なかなか新しい恋人を探すための時間は取れませんよね。会社と自宅の往復で、飲み会や合コンに行く時間がない!という人も多いと思います。そんな私たちの強い味方が、恋活・婚活アプリです。

恋活・婚活アプリを、あなたはすでに使っていますか? まだの方は、ぜひ使ってみてください。スマートフォンにダウンロードして、簡単にSNSと連携して登録ができる、優れものです。

使い方はとてもシンプルで、ほとんどのアプリは自分の希望する条件の人を設定すれば、あとは検索したり通知がきます。写真を載せている人が多いので、気に入ったプロフィールの人にメッセージを送ったりして、最終的にはデートまで進みます。

どうでしょうか? じつに簡単なステップで、あなたは近くにいる自分の恋人候補と、出会うことができます。しかも嬉しいことに、女性は男性よりもリーズナブルな価格でアプリの機能を利用できるパターンが多いです。お財布にも優しいですし、何よりアプリなので自宅にいながらや、通勤途中に出会いを求めることができます。こんなに便利なツールであれば、利用しない手はありませんよね。しかし、ひとつだけ気をつけるべき点があります。

婚活アプリ
画像出典: fotolia

気をつけて!もしかしたら『使いすぎ』かも…

恋活・婚活アプリは便利なツール。しかもリーズナブルな価格で利用できたり、ときには女性は無料!なんてこともあります。ですので、ほとんどの人は恋活・婚活アプリを複数ダウンロードします。

複数のアプリを使うメリットとしては、さまざまな人にアプローチできること。

当然ながら、登録するアプリによって特徴が異なります。真面目に結婚を考えている人が集まりやすいアプリ、まずは友達から!というノリのアプリ、そもそも恋愛関係を求めていないアプリなど……。運営している会社や、価格帯などによって、集まる人は異なります。

それであれば、真面目に出会いを求めているあなたとしては、同じようなアプリに複数登録すればいい!と思うかもしれません。確かにその通りなのですが、じつはそこに重大な落とし穴があるのです。

たくさんのツールを使うことで、あなたが出会えなくなるワケ

複数のアプリを使うことによって、確かにあなたは多くの人からのアプローチを受けるでしょう。女性であれば、ほとんどのアプリでは受け取りきれないほどのメッセージが送られてくることがあります。

そこで、想像してみてください。ひとつのアプリでさえ受け取りきれないほどのメッセージがきていました。それなのに、複数のアプリを登録すると、どうなるのか……。

そうです、答えは明白ですね。あなたの時間は絶対に足りなくなりますし、そもそもすべてのメッセージをチェックすることはできません。忙しい社会人生活のなかで出会いを探すための恋活・婚活アプリのはずが、余計にあなたを忙しくさせてしまうのです。

これほど本末転倒なことって、あるでしょうか?

時間が足りなくなる
画像出典: fotolia

教訓:もっとあなたの『エネルギーや時間』を集中させよう!

今日のコラムからあなたが学べる教訓としては、次のようなものです。それは、『もっとあなたの『エネルギーや時間』を集中させよう!』ということ。

女性であれば、そこまで多くのアプリに登録しなくとも良い可能性が高いのです。忙しい社会人生活をより忙しくさせてしまうのは、意味がありません。まずはひとつずつ、確実にアプリを使いこなしていきましょう。そのアプリでは結果が出ない!と分かってから、次のアプリを使っても良いわけです。

あなたのエネルギーや時間には、限りがあります。アプリというツールに使われてはいけません。あなたがアプリというツールを使うのです。

ぜひ、このことを意識してみてください。あなたの恋活・婚活が、これまでよりきっとスムーズになるはずですよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数