なぜかすぐ言い合いになってしまう。喧嘩が多いカップルに共通する3つのコト なぜかすぐ言い合いになってしまう。喧嘩が多いカップルに共通する3つのコト
画像出典: fotolia

なぜかすぐ言い合いに…。喧嘩が多いカップルに共通する3つのコト

2018年01月04日
さっきまで仲良く話していたはずなのに、なぜか些細な言い合いから喧嘩が勃発……。このように事あるごとにすぐ喧嘩をしてしまうカップルって意外と珍しくないのではないでしょうか。

とはいえお互いに喧嘩がしたくて付き合っているわけではないはず。それなら今後の喧嘩の回数を少しでも減らすために、まずはその原因を探るようにしましょう。

すぐに過去の話を蒸し返してしまう

ちょっとした言い合いが大きな喧嘩に発展してしまう場合。その原因の多くは、どちらかが過去の話を蒸し返してしまうことにあります。

たとえ最初は軽い言い合いであれ、そこで一方が「以前もあなたはこうだったよね」と過去の話を蒸し返してしまうと、相手の怒りをさらに増幅させることにつながります。それが大きな喧嘩に発展する引き金となるのです。

軽い言い合いは冷静に話し合えば、大抵の場合、大きな喧嘩にまで発展することはありません。そのためにも絶対にその場で過去の話を蒸し返すようなマネはしないように!

喧嘩
画像出典: fotolia

相手の価値観に対してまず否定から入る

どれだけ説得しようとしても、相手が自分の意見を受け入れず、頭ごなしに否定をしてくる。これも多くのカップルの間でよく見られる喧嘩の原因のひとつです。

確かに人は一度持った自分の価値観を簡単に変えることはできません。自分と違う価値観を受け入れることだって容易いことではないでしょう。

ただ頭ごなしに相手の価値観を否定するのは、話し合いを余計にこじらせて、喧嘩へと発展するきっかけをつくってしまうだけ。相手の価値観をすべて受け入れるのは難しくとも、最初から頭ごなしに否定することだけはやめるようにしましょう。

相手に押しつけや勝手な期待を抱いている

女性の不満が原因でカップルの喧嘩が始まる場合、可能性としてあげられるのは女性が彼に対して勝手な期待を抱きすぎているという点にあります。

もしかすると、無意識のうちに「彼なら○○してくれるはず」「彼は○○なんてするはずない」という勝手な期待を彼に押しつけている人もいるのではないでしょうか。

押しつけや勝手な期待
画像出典: fotolia

とはいえ当然のことながら、彼女が勝手に抱く期待すべてに応えられる男性などいません。そこで彼が期待に応えてくれないからと不満を募らせるのは、自分勝手な行動でしかないのです。

彼との喧嘩を避けたいのであれば、まず彼に対して勝手な期待を抱く習慣を直すことから始めましょう。

喧嘩の引き金となる原因をつきとめよう

本来であれば、軽い言い合いだけで済むはずの話も、そこに何か引き金となる要因があると、予想だにしていなかった喧嘩が始まってしまいます。

最近彼との喧嘩が増えてきたとお悩みの女性は、まず、喧嘩の引き金となっている原因をつきとめるようにしましょう。そしてその原因を取り除くことができれば、おのずとカップル間での喧嘩の回数も減っていくはずです。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数