あんなに楽しく過ごせたのになぜ?カップルがクリスマス直後の破局を避ける方法 あんなに楽しく過ごせたのになぜ?カップルがクリスマス直後の破局を避ける方法
画像出典: fotolia

あんなに楽しかったのに。カップルが「クリスマス直後の破局」を避ける方法

2017年12月20日
年の瀬も押し迫る12月。この時期一番のビッグイベントと言えば、やはりクリスマス! 今から彼とどこに出かけるか、ウキウキ気分で計画を立てている女性も多いことでしょう。しかし実は、クリスマス直後はカップルが別れを選びやすい時期でもあるのです。

クリスマス直後に別れるカップルが多い理由とは?

そもそもなぜ、クリスマス直後になると別れるカップルが増えてしまうのでしょうか。その理由はいくつか存在します。

たとえば最近付き合い始めたカップルだと、お互いが「クリスマスをひとりで過ごすのが寂しいから」という孤独感から勢いで交際を始める場合もあるため、目的が済んだことで途端に気持ちが冷めてしまいます。

また、大きなイベント直後というのは人が虚無感を抱きやすい時期でもあるため、交際相手に対して気持ちが冷めてしまったという錯覚を抱き、別れを選ぶケースもあるのです。

その他にもクリスマス当日、人混みが多い場所に出かけたため、苛立ちから喧嘩が始まり、そのまま別れてしまうなんてカップルも……。

このように様々な理由から、クリスマス直後はカップルが破局しやすい時期でもあるのです。

では、クリスマス直後の破局を避けるためには何に注意すべきなのでしょうか。

クリスマス直後に別れるカップルが多い
画像出典: fotolia

対策1:クリスマス前後の過ごし方を意識する

クリスマスが楽しすぎたあまり、直後に気持ちが冷めて別れを選ぶ。それを避けるためにはクリスマス前後の過ごし方を意識する必要があります。

たとえば、クリスマス数日前にあえて彼とのデートを楽しみ、当日は家でふたりゆっくり過ごす。このようにクリスマス当日だけテンションが上がるという状況を避けることができれば、直後にお互いの気持ちが冷めることもなくなります。

また、クリスマス直後は普段以上にふたりの時間を大切にし、気持ちを冷めさせないようにする心がけも効果的です。

クリスマス直後の破局を避けるためには、当日よりも前後の過ごし方を十分に意識するようにしましょう。

クリスマス前後の過ごし方
画像出典: fotolia

対策2:クリスマス本番に張り切りすぎない

クリスマス当日に喧嘩が始まり、結果的に別れを選ぶカップルの多くは、クリスマス本番に張り切りすぎてしまうという傾向があります。

たとえば、せっかく彼と過ごせるクリスマスだからと細かい予定を入れ、普段はできないようなデートプランを立てる。もちろんうまくいけば、ふたりにとって良い思い出として残りますが、中には予定通りに事が進まず、そこから喧嘩が始まる場合もあるのです。

また女性の場合は、クリスマス当日に向け張り切れば張り切るほど、「これだけクリスマスを楽しくしようとしているのだから、彼も当日は私を喜ばせてくれるはず」と勝手な期待を抱いてしまいがち。

そして彼が自分の期待に応えてくれないことで不満がたまり、そこから言い合いになる可能性だってあるでしょう。

クリスマス直後の破局を避けるためにも、当日の張り切りすぎは厳禁! 張り切りすぎたあまり、相手に過度な期待を押しつけたりすることのないように注意しましょう。

クリスマス本番
画像出典: fotolia

クリスマスはちょっとした心がけひとつで関係も変わる

カップルが待ちに望んだ大イベントだからこそ、予定外のハプニングや急激な気持ちの変化から、クリスマス直後は破局の可能性もぐんとあがります。

でもちょっとした心がけさえしていれば、破局を防げるのはもちろん、クリスマスをきっかけにふたりの仲がこれまで以上に良くなる可能性もあるのです。

そんな心がけを意識して、彼とすてきなクリスマスを過ごしてくださいね。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数