ビューティー運をアップさせる!メイクアイテムをキレイにする方法 ビューティー運をアップさせる!メイクアイテムをキレイにする方法
画像出典: fotolia

ビューティー運UP!メイクアイテムをキレイにする方法

2018年01月07日
毎日のようにメイクをする際に使う、筆やスポンジ、パフなど‥清潔でキレイな状態にしていますか?毎日使っていると雑菌が繁殖し、ニキビなどの肌トラブルの原因になったり、色ムラやメイクの仕上がりも全然違ってきます。ポーチの中も「自分しか見えていないから」と汚くなっていませんか?一度、メイクアイテムを全部出し、キレイにお掃除してビューティ運をアップさせましょう。

■筆ブラシ

フェイスブラシやチークブラシなどの筆は「専用ブラシクリーナー」「中性洗剤」で洗いましょう。

筆の奥に粉がたっぷりと溜まっていることがあります。紙カップなどにクリーナーを入れ、筆でかき混ぜるように優しく丁寧に汚れを落としましょう。お水ですすぎ洗いをし、乾いたタオルで水分を拭き取り、筆の毛先を整えてから陰干ししましょう。

筆ブラシ
画像出典: fotolia

■スポンジやパフ

パウダーファンデーションなどで使うスポンジやパフも「専用クリーナー」「中性洗剤」をなじませるとどんどんファンデーションが浮いてきます。何度か繰り返してもみ洗いをしたら水ですすぎ、水気を切ってからティッシュに包んで日陰で干します。

■ビューラーやアイシャドーパレットなど

ビューラーやアイシャドーパレットやケース、マスカラなどの口も汚れが溜まりやすい場所ですよね。コットンを水で濡らして絞り、キレイに拭き取りましょう。その後乾いたコットンで仕上げに拭くとキレイになります。

アイシャドーパレット
画像出典: fotolia

■ポーチも洗おう

ポーチの内側もアイシャドーのグリッターやマスカラや毛などで汚れていることも。ポーチをひっくり返し、洗濯洗剤でもみ洗いをして汚れを落として、乾かしましょう。(ポーチの素材によっては拭き取るのみでも良い)

毎日使うものであり、お肌に直接触れるものこそ丁寧にキレイに扱うことが大切です。思い切って新しいポーチを購入するもよし、スポンジや筆などもドラッグストアや100円ショップなどでも販売しているので新しいものに切り替えるのも良いですね。

アイテムがキレイになるとなんだか気分がスッキリしてビューティー運も高まるかも!ぜひ、キレイにお掃除してみませんか?

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい