アラサーから始める断捨離、シンプルライフメゾットを伝授♪ アラサーから始める断捨離、シンプルライフメゾットを伝授♪
画像出典: fotolia

アラサーから始める断捨離。「シンプルライフメゾット」で大きくリセット

2018年01月03日
断捨離と聞くと物を捨てる、持たないというイメージがつきがちですね。恋や仕事に働き盛り、女性としても自立しているアラサー世代に必要なのは「自分自身の身も心も整えること」にフォーカスしている方が多くいらっしゃいます。

たくさんのお洋服やアクセサリー小物、バッグ、人間関係、スケジュール。一度再確認してみたら・・・「これ全部必要?」新年に大きくリセットしてみませんか?

■ファッションアイテムはときめくものだけ

クローゼットの中にあるファッションアイテムを全部出してみてください。その中の何割を使っていますか?

普段使う服、デート用、特別な日用などシュチュエーション別にとってあるファッションアイテムもあるのではないでしょうか?そのアイテムに「ときめくか?」を考えて、それを身につけている自分を第三者目線でイメージしてみましょう。その姿にときめきますか?

もったいないから置いておく、いつか着るかもしれないから置いておく、その「もったいないから」は今の自分に必要ですか?

ファッションアイテムはたくさんあればいいというものではありません。それに見合う自分自信の向上とそれらのアイテムの状態や品質を保つためには、数は少なくて良いのです

その服にときめきがあるかどうか
画像出典: fotolia

■「ん?」と思ったら距離をおく

休日の度に絶対に予定を埋めたり、誘われたからなんとなく参加する、SNSなどでもある「人間関係」。「一緒にいるといつも愚痴ばっかり」「疲れる」と感じてまで、一緒にいる必要はありません。

本当に自分自身の心が喜ぶ、楽しい、安らぐと感じる友人との時間を優先させましょう

■お部屋の掃除

お部屋は心や身体を休める場所であり、安心する場所ですよね。

雑然と物に溢れていたり、可愛いから!とつい買った雑貨だらけ‥。食器、タオル、テーブルの上にあるDMやチラシやレシート。自分一人だけなら何も感じないですが、人を呼べれる状態かどうかを意識してみましょう。

実はお家の中にも「不要なもの」はたくさんあると思います。物がスッキリなくなるとスペースができるので、心や気持ちにも余裕のスペースができますよ。

お部屋の掃除
画像出典: fotolia

例えばですが、いつも物に囲まれていると「物を失くしやすい」または「見つけられない」といったことが起きやすいです。シンプルに生活すると「管理力、判断力、効率」が高まる傾向にあり、これは仕事でもプライベートでもあらゆる時に発揮することができます。

人との付き合いにも現れ、今の自分に「必要か不必要か」を判断でき、自分自身で本当の自分を見つけ出した時に、魅力も引き出すことができ、ピッタリな男性に出会うチャンスを掴むことも!?ぜひ参考にして魅力を高めてみてくださいね。

執筆者:
寒川あゆみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数