初心者はまずこれ!恋愛・婚活成功の<3つの法則> 初心者はまずこれ!恋愛・婚活成功の<3つの法則>
画像出典: fotolia

初心者はまずこれ!恋愛・婚活成功の<3つの法則>

2017年12月17日
あなたがもしも恋愛・婚活の初心者であれば、今日のコラムはきっと役に立つでしょう。今日ご紹介する3つの法則は、あなたがこれから行動をしていく上でもっとも重要な3つとなります。この3つを念頭に置いておけば、周りのライバルともグッと差が出ます。これまでお伝えしてきたコラムの内容を、ぎゅっと凝縮しました。

法則その1:「最高のタイミング」はこない

あなたにもし、まだ恋人がいないのであれば……。新しい恋人を探すタイミングは、いつでしょうか? じつは、それはいつでも「いま」なのです。

あなたが動くべき「最高のタイミング」は、決してこの先来ることはありません。そもそも、どのようにしてそれが「最高のタイミング」だと分かるのでしょうか。

友達が誘ってきたら? 適切な年齢になったら?もう少し仕事が落ち着いてきたら?そうした言い訳をして、どれだけの人が行動を先延ばしにしていると思いますか?

「思い立ったが吉日」と言いますが、まさにその通りだと思います。逆に、思い立った日でなければ、私たちは動くことができないのです。感情や直感が「いま」とささやいたその時に、すぐ動くべきなのです。

最初の一歩は、小さくても構いません。大切なのは、まずは動くこと。慣性の法則にもあるように、あとはもう勝手に動いていくのですから。最初の一歩だけが、もっとも力がいります。

思い立ったら行動して
画像出典: fotolia

法則その2:「完璧主義」はもっとも不要!

「全然ファッションに詳しくないから、もっと勉強しないと……」「今のこの体型じゃあ、きっと好きにはなってもらえないだろうなぁもっと痩せないと……」「最高の状態の私で挑まないと、最高の結果は出ないわ」。こうした完璧主義は一見素晴らしいように見えますが、今後は不要です。

「完璧主義」は、もっとも低い基準です。なぜなら、この世に完璧はないからです。一体どれだけのクリエイターが、完璧と思った作品をリリースしたあとに「やっぱりあそこはこうすれば良かったなぁ」と思うでしょうか。きっと、ほぼ全員が思うはずです。なぜなら、翌日のあなたは昨日のあなたよりも、成長しているからです。

例えば、ファッション。一体いつになれば、完璧なファッションになると言うのでしょうか。もしもそのシーズンの服を一式揃えたとしても、きっと街を歩けば「あのバッグも欲しい。あのアクセサリーも加えたら、もっと素敵なるわ」と、より上を目指すことができることに気づくはずです。

繰り返しますが、完璧はありません。あるのはただ、「より良くできるもの」だけなのです。

恋愛・婚活に必要なのは、けっして「完璧」ではないのです。そもそも完璧にしたファッションに対して、気になる彼から「俺、そのファッション好きじゃないんだよね」なんて言われてしまう可能性だってあるわけですから。

完璧主義になってるかも
画像出典: fotolia

法則その3:「願望達成の法則」を活かす

新しい恋人を探していれば、ときには落ち込むようなこともあるでしょう。なかなかうまくいかず、挫折しそうなときもあるはずです。

そんなときには「願望達成の法則」を使いましょう。いくつもあるその法則のなかで、今日はあなたにもっとも大切な法則を教えます。

それは、「願望がすでに叶ったとして行動すること」。そして、「願望が叶ったときの感情をいますぐ味わうこと」です。

こうすることで、あなたの願望達成の速度は、飛躍的に速まります。

この手のコラムや書籍は沢山ありますが、要約すれば上記のような内容になるのです。特に、感情を味わうというのは、もっとも大切。すでにあなたの願望が成功したものとして、五感を駆使してその感覚を味わいましょう。信じられない速度で、あなたの願望が恋愛・婚活が進むようになるはずです。

願望がすでに叶ったと思って
画像出典: fotolia

まとめ

今回お伝えしたのは、「初心者用」と言いましたが「中級者」「上級者」の方が復習用に使っていただくこともできる、重要な法則の解説でした。

もしもあなたの恋愛・婚活がうまくいかないなぁと感じたら、いつでもこの法則に立ち戻ってみてください。もっとも大切な原則が、この3つに凝縮されています。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数