なんでそんなモノを?彼のコレクションがじつは「普通」なワケ なんでそんなモノを?彼のコレクションがじつは「普通」なワケ
画像出典: fotolia

なんでそんなモノを?彼のコレクションがじつは「普通」なワケ

2017年12月12日
憧れの彼と付き合って、ついにお家デートへ。今日は彼の部屋にお邪魔して、ラブラブな時間を過ごそう……。そう思ったのも束の間。彼の部屋に入ると、あなたにはよく分からない物が沢山集められた「趣味部屋」があった…なんてことはありませんか? なぜ男性は、このように物を集めるのが好きなのでしょうか?

彼の「世界」がそこにはある

他の部屋が汚かったとしても、コレクションのある彼の「趣味部屋」だけは綺麗だった……。そんな経験は、ありませんか? これは、そのコレクションが彼の「世界」を表しているからです。

彼にとってのその「世界」は、とても神聖な場所。恐らく、とても整理されている可能性が高いでしょう。整理されている場所というのは、それだけその人の関心が高いということです。

男性は、プライベートな自分だけの「世界」を好みます。そしてその世界が「完璧」であればあるほど、彼の満足度は高くなるのです。

コレクション
画像出典: fotolia

じつは男性の◯◯が理由かも

男性のコレクションって、量がかなり多いパターンが見受けられませんか? とりあえず世の中に出ているものは全て買い、レアなものには特にロマンを感じる。大人でもカードゲームにハマるのは、やはり男性が多いように感じます。

女性からすれば、「そんなに集めてどうするの?」と思うところでしょう。しかし男性からすれば「こんなに集めたから良いのだ」という理屈です。

これは、男性が狩猟時代に家族を守るため、強力な武器を集めることの習性が残っているのではないか?と言われています。また、他人よりも優れた武器を集めることで、より安心感や優越感を得られると考えられます。だからこそ男性は、レアものに大金をつぎ込むのかもしれません。

男性のコレクション
画像出典: fotolia

不要な喧嘩を避ける、たったひとつのコツ

正直言って、あなたが男性のこの「習性」を完全に理解する必要はありません。単なる男性の「習性」であって、「そういうものなのね」と許してあげることができれば十分です。

一番NGなのは、冒頭でも挙げたように「なんでこんなもの集めているの?」と言ってしまうこと。そこにあるのは彼の大切な「世界」でもあるし、ある意味で「家族を守るためのもの」の名残なのですから……。誰だってそうしたものをけなされるのは、嫌なものです。

このように、男女の違いを理解することで、不要な喧嘩を避けることができます。別の星からやってきた生物なのでは?と思うほどに、男女は違うもの。違いを理解し、円滑なコミュニケーションを取って、彼と素敵な日々を重ねていただければと思います。ぜひ、今日のコラムを参考にコミュニケーションをしてみてください。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数