アラフォー女性必見!品が良くて若々しく見える鉄板ヘアスタイル アラフォー女性必見!品が良くて若々しく見える鉄板ヘアスタイル
画像出典: fotolia

ぺたんこ髪のアラフォー女性必見!品良く若見え♡ヘアスタイル

2017年12月10日
髪質が変わる40代。以前のようにどんなヘアスタイルも自由に楽しめる!…というワケにはいかなくなってきましたよね。その大きな原因はやはり、トップのボリュームダウン。そこで今回は、トップのボリュームが気になるアラフォー女性のための品が良くて若々しい鉄板ヘアスタイルをご紹介します。

ボリュームダウンが気にならない“ボブ”

40代以降の女性のロングヘアはお手入れが本当に大変ですよね。トップのボリュームダウンがしやすいので、ロングであればあるほど、下に重心がいって野暮ったい・恐いという印象に…。なので、思い切って、バッサリと肩よりやや上の長さであるボブにしてしまうのが一番。

前髪は4:6でサラリとキレイに流して、サイドを耳かけにし小ギレイな雰囲気に。斜め前髪だと、毎朝セットに時間がかからなくて便利という利点もあります。

ボブスタイル
画像出典: fotolia

セミディは“うち巻きセンター分け”

ショートボブよりも長い、肩上ぐらいのセミディも人気のヘアスタイルです。顔の丸さが気になる方は、前髪をセンターに分けておでこをキレイに見せるスタイルが似合います。また、毛先をうち巻きにすることで、トップにボリュームが出なくてもキレイにAラインのシルエットが出来上がりますよ。

毛先はコテでワンカールした後に、ワックスで少量の毛束をまとめて動きをつけると、重たすぎず仕上がりもキレイに♡

目指すは田丸麻紀!くせ毛風ショート

アラフォー世代に人気の高い、女優の田丸麻紀風のショートヘアスタイル。でも、実はすごく難しいんですよね。と、言いますのも田丸さんのショートはレイヤーが部分的にレイヤーが入り、クセ毛風にできています。髪質が柔らかく直毛タイプの方だと同じスタイルにしようとしても、すぐパーマやカールが取れてしまいます

なので、事前にヘアサロンはカット技術が高いお店を選ぶと理想に近づいたショートを実現してくれる可能性が高いです。また、毎日のセットではコテで無造作にカールをつけて。仕上げはワックスでクセっ毛らしさをつけて、スプレーでスタイルキープ!トップにふんわりボリュームがあって、年齢を感じさせない美しいヘアスタイルになりますよ。

くせ毛風ショート
画像出典: fotolia

美容師さんへの注文にも力をいれて

美容師さんへ髪型を注文する際ってちょっと難しいですよね。自分の髪質を正しく理解できていなければ、美容師さんが話していることが理解しにくかったり、そのせいで仕上がりがイマイチ…なんていうこともありますよね。

だからこそ、理想の完成系に近づけるにはどうすれば良いのかじっくり納得がいくまで、カウンセリングをしておくことが大切です。分からない点があれば、うやむやにせず一つ一つ質問して、髪に対する理解度を深めていくことがオシャレなヘアスタイルへの第一歩!

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい