専門家が伝授!恋愛コラムの正しい読み方 専門家が伝授!恋愛コラムの正しい読み方
画像出典: fotolia

専門家が伝授!「恋愛コラム」の正しい読み方

2017年12月03日
世の中には、多くの恋愛・婚活に関するコラムを掲載しているサイトがあります。ですが一方で、本当に自分に必要な情報はどれなんだろう?と迷うこともあるかと思います。さすがに全てのサイトのコラムに目を通していたら、時間が足りません。今日はそんなあなたに、専門家ならではの「正しい恋愛コラムの読み方」を伝授します。

「今のあなたに必要な情報」は?

まず明確にしたいのは、「今のあなたに必要な情報」です。恋愛に関しては、主に次の3つのカテゴリーのコラムが存在します。

1.出会い
2.付き合う(喧嘩や絆の深め方)
3.結婚などの発展or別れ


この3つのカテゴリーのなかで、今のあなたに必要な情報はどれでしょうか? 多くの人が「付き合ったときのことも考えなきゃ」と、出会ってもいない状態で次のステップの情報を取り入れようとしてしまいます。

これでは、どんなに時間があっても足りません。もしまだ恋人がいないのであれば、「どうすれば恋人ができるのか?」という出会いのカテゴリーに属するコラムを読む必要があります。

今のあなたに必要な情報は
画像出典: fotolia

この情報は、誰が何のために書いたんだろう?

次にチェックすべきは、そのコラムをどんな人が書いたのか?ということです。情報源はできるだけ、一流のものである必要があります。

あなたも食べ物を食べるのであれば、できるだけ良質なものを取りたいと思うでしょう。その方が、身体に良いからです。長生きしてもらいたいペットに、ジャンクフードを食べさせる人はいません。それと同様に、あなたの頭の中に入れる情報もできるだけ良質なものにする必要があります。

基準として、これから読むコラムが「誰が何のために書いたのか?」ということをチェックすると良いでしょう。「誰」の部分は言うまでもなく、そのコラムを書く人が、書くに値する人物なのか?ということです。

また、あなたに合っているかどうかをチェックすると良いでしょう。あなたの欲しい結果を、これまで書籍やカウンセリングなど、何らかの形で与えるスキルのある人物のコラムを読むことをオススメします。

メイクを学ぼうと思ったら、メイクの専門家のコラムを読むはずです。間違っても、ビリヤードの専門家がメイクについて書いたコラムは読まないでしょう。明らかに情報の質が、違うからです。

誰が何のために書いたものか
画像出典: fotolia

まとめ:使うために学ぶ

最後に、もっとも重要なことをお伝えします。コラムを読むときには「使うために学ぶ」ということを意識してください。最初にお伝えしたように、あなたは今のあなたに必要な情報を、優先して学ぶ必要があります。そしてそれは、あくまで「使うために学ぶ」のだということを、忘れないで欲しいのです。

情報を学ぶだけで満足する「学ぶために学ぶ」という状態に、ならないようにしましょう。そういった人たちを「ノウハウコレクター」と言いますが、避けるべき状態です。

「このコラムの情報を使って、どうやって出会いに活かそう?」と自分に質問をしてみてください。そうすることで、あなたの時間を投資して読んだコラムを、何倍も有効に活用できるようになるでしょう。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

恋愛カテゴリから探す