ココロにもカラダにも効く!冬のほっこりホットドリンクでアラフォーのキレイを磨く ココロにもカラダにも効く!冬のほっこりホットドリンクでアラフォーのキレイを磨く
画像出典: fotolia

アラフォーのキレイを磨く♡冬に飲みたいほっこり「ホットドリンク」

2017年12月31日
毎日の冷え込み、だいぶつらくなってきましたね。寒い日に飲むホットドリンクって、ココロもカラダもあったまる感じがしますよね。このホットドリンクを選ぶことによって、アラフォー女のキレイが磨けるんです!




寒いときに飲みたいホットドリンクは?

日々の冷え込みが厳しくなり、ホットドリンクが美味しい季節です。みなさんはどんなホットドリンクがお好みですか?

キレイになりたくて努力しているあなたに限って、まさか〇〇マキアートやホワイトチョコレート〇〇みたいに、砂糖や生クリームたっぷりのホットドリンクを毎日飲んでたりしませんよね?

これらは、はっきり言ってキレイになりたい女性にはおすすめできません!(キッパリ)代謝落としてしまいまう可能性がありますからね。そこで今回は、ホッとする甘いものが欲しいときにオススメのホットドリンクご紹介します。

ホットドリンク
画像出典: fotolia

甘酒

甘酒は飲む点滴と言われているんですよ!

■主成分
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
葉酸
食物繊維
オリゴ糖
システイン
アルギニン
グルタミンなどのアミノ酸
たくさんのブドウ糖


■期待できる効果
☆糖質や脂肪をエネルギーに変える「ビタミンB群」たっぷり⇒代謝アップ
☆糖質や脂質をエネルギーに変える「酵素」がたっぷり⇒代謝アップ
☆体内では生成できないアミノ酸がたっぷり⇒代謝アップ
☆腸内を整えるオリゴ糖や乳酸菌がたっぷり⇒お通じ改善
☆ブドウ糖のおかげで満腹感◎⇒間食防止

ダイエットはもちろん美肌や美腸にも抜群の効果を発揮してくれます。ただし、ビタミンや酵素は温めすぎると死んでしまうのだとか。50-60℃くらいの温度で楽しんでくださいね。

ここにしょうがをONして、ポカポカ効果上げるのもオススメです♪はちみつや、豆乳、ココアなんかを混ぜてもOK!ただし飲みすぎには注意です。また市販の砂糖や添加物が入っているものも×。手作りが好ましいけど、裏を見て余計なものが入っていないものをちゃんと選んでくださいね。

甘酒
画像出典: fotolia

ココア

甘くほっと一息つける「ココア」は、美味しいだけでなくダイエットや美肌にも効果が期待できます!それはなぜか?そもそもココアってなんでしょう?

ココアはカカオ豆を乾燥させ、発酵し、磨り潰して冷却にすると「カカオマス」という固形状のものが出来上がります。これを絞り、脂分を抜いたものがココアパウダーです。お砂糖なども配合されていない純ココア(ピュアココア)には、豊富なカカオポリフェノールがたっぷり!

ポリフェノールは、植物の樹皮や種などに含まれる天然成分で強い抗酸化作用を持っています。おそばのルチン、緑茶のカテキンなどもポリフェノール。カカオポリフェノールも、強力な抗酸化作用を持っており、様々な健康・美容効能があるんです。

ココア
画像出典: fotolia

1.便秘解消効果
純ココアには、なんとニンジン1本分程度の食物繊維が含まれています。ポリフェノール効果で腸内の善玉菌を増やす作用も加わり、便秘解消を促してくれます。

2.美肌効果
便秘解消効果により、腸内の毒素が排出され、美肌へと繋がります。

3.抗酸化作用
老化を促進させる「活性酸素」を除去する効果を持ちます。細胞を酸化させるのを防ぐため、身体の内側からしわ、たるみ、くすみなどの予防となります。

4.代謝アップ効果
豊富なミネラルやカカオポリフェノールの作用により脂肪の蓄積を抑えてくれます。また温かい飲み物を体内に入れることで胃腸が温まり、機能が高まり代謝を促進してくれます。

5.動脈硬化予防
カカオポリフェノールは悪玉コレステロールが血管にへばりつくのを防ぎ、動脈硬化を予防します。

6.アレルギー症状抑制効果
老化のほか、アレルギーの原因でもある「活性酸素」を除去する効果により、花粉症などの緩和も促します。

7.リラックス効果
純ココアの香り成分が自律神経を整える作用があるため、心身をリラックスさせ、集中力を高めてくれる効果があります。

8.栄養価が高い
亜鉛やカリウム、マグネシウムなどのミネラルを補うことが出来ます。また純ココアに含まれる食物繊維が、血糖値の急低下を抑えてくれるので、食欲の抑制や低血糖によるイライラ予防に繋がります。

ココア
画像出典: fotolia

■注意事項
「調整ココア」ではなく必ず「純ココア」を選ぶこと!甘味が欲しければ、オリゴ糖をプラスして便秘解消効果アップしたり、メープルシロップやはちみつでミネラル補給などしてください。また豆乳に溶かしてイソフラボンを補給う、PMS予防効果を狙ってもいいですね。

まとめ

賢く選んで美味しく飲んで美人になりましょう♪

なぜか飲み物には意識の薄いオンナたち。日々の小さな積み重ねが美を作ることをお忘れなく!ちょっとしたことを疎かにしないでね。

「賢く選んで美人になる!」ご自身でそう決めて行動し、内面も外見も知的に美しくなりましょう。

執筆者:
宮尾 リョウコ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい