やっぱり、バツイチって…ダメですか?ワケあり男性との恋 やっぱり、バツイチって…ダメですか?ワケあり男性との恋
画像出典: fotolia

バツイチって…ダメですか?ワケあり男性との恋

2017年11月17日
今時、離婚することも珍しくない世の中。好きな人がたまたまバツイチだったことも、よくあることかもしれませんね。むしろアラフォー男性で未婚・独身である方が、逆に心配な要素があるのではないかと勘ぐってしまいます。しかし、バツイチと未婚の男性には恋愛観に大きな違いがあるのもまた事実です。そこで今回は、バツイチ男性を好きになった時に考えるべきことをご紹介いたします。

バツイチの男性は2つのタイプに分かれる

・もう二度と結婚はしないと誓っている
・できればもう一度結婚をしたいと思っている


バツイチ男性は一度、失敗したことで心底“結婚”というものが嫌いになってしまった場合と、結婚はできるのであれば、もう一度したいなと思える場合のどちらかに二極化されます。

これまで幾度となくバツイチ男性に出会う機会があったのですが、結婚は二度としない派の男性は、頑固なほどにその考えを崩そうとしない傾向があります

そういう男性にもう一度、結婚を考えさせるのは至極、困難なので、好きになった彼がどちらのタイプであるかを、早々に見極めておく必要があります。

好きになった彼はどのタイプか
画像出典: fotolia

離婚の原因は彼or元嫁?

バツイチ男性でも結婚を前向きに捉える人はいます。しかし、やっぱり見逃してはならないのが、前妻との離婚の理由です。デリケートな問題なだけに簡単に踏み入ることはできない領域ですが、将来を考える間柄であれば、きちんと向き合う方がご自身のためになります。

離婚の原因が性格の不一致だったとしても、具体的にどんなことがキッカケで溝が生まれてしまったのか、修復できないほどのものだったのか。

そうなった経緯をひも解いていくと、彼が結婚生活をする上で大変な強いこだわりがあるかどうかも見えてきます
。そして、それを自分だったら許せるのかを想像してみましょう。

ただし、離婚の原因を探る行為はあるていど、彼からの信頼を得られてからにしましょう。知り合って間もない段階で、相手の傷をえぐってしまうとそれが原因で心を閉ざしてしまう可能性も充分にあります。

離婚
画像出典: fotolia

金銭面的な問題にも事前に確認を

もうひとつ、関係を深めていくと同時に確認したいのが彼の金銭面の問題。大人の男性であればそれなりに収入があることは想定できます。しかしその分、支出が多くなっていることも…。

特に離婚歴のある男性は、前妻との間に子どもがいた場合、養育費が発生している可能性が高いです

お子さんがいない場合であっても、奥さん側への慰謝料が発生していると、貯金額は平均男性よりも少ない可能性も出てきます。

バツイチ男性は、精神面的にも成熟されたスマートな大人の男です。しかし、現実問題、金銭面で人知れず苦労をしている可能性もあるので、男性側の状況を知っておく必要があります。

いざ、お付き合いに発展…となった場合は、大人の男性だからといって金銭面を頼りにしすぎず、また彼の負担になりすぎないようなデートプランを組むこともぜひ、心がけておくと良いかもしれません。

負担のないデートを
画像出典: fotolia

ご自身と彼の結婚観についてしっかり話し合おう

好きな人の過去なんて気にしない。…なんてサラっと言えるとカッコいいですが、過去の経験があっての今。それを無視するわけにはいきません。

これから一緒の未来を築いていきたいと思えるほどの相手なら、なおさら相手の過去を深く理解して、お互いにとって気持ちのよい関係をつくることが大切!勇気をだして良い話し合いができるように頑張ってみてくださいね。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数