親が結婚に反対する…。従うべきor押し通すべき? 親が結婚に反対する…。従うべきor押し通すべき?
画像出典: fotolia

親が結婚に反対…。従うべきor押し通すべき?

2017年11月12日
そろそろ結婚を視野にいれた動きをしたい。そう思ったときにまず、すべきことはお互いの両親に恋人を紹介すること。順風満帆に行けば良いのですが、中には厳しい洗礼を親から受けることも…。もし、親に今の彼との結婚を反対されたらどうすれば良いのか。今回は、親の結婚反対問題についてご紹介いたします。

親が反対する理由に納得できる?

両親が彼との結婚を反対してきた!好きな人を否定されたら、誰だって反論したくなってしまいますよね。しかし大人の女性ならば、ここはグッと我慢。

何故、反対されるのか、親の目から見た彼の行動や言動に何かひっかかるところがないか、両親と、とことん話し合いましょう。

親は子供の幸せを一番に願うもの。大切な娘を任せられるかどうかを言わずとも判断しています。アナタのご両親が彼を反対する理由に納得できる部分がもしかしたらあるかもしれません。そしてそれを認めて受け入れるのは、精神的に手痛いことです。

結婚にできるだけ、失敗がないようにと親のフィルターがかかっているうちは、焦った判断をしないように、アナタ自身も彼の良くない部分を冷静に見極めていきましょう

親の反対
画像出典: fotolia

反対されたと知ったとき、彼の態度は?

結婚を彼女のご両親が良く思っていないという事実を彼が知った時、彼は一体どういう反応をするのでしょうか。ここで彼の資質を見極めることができます。

彼との結婚がOKできない理由が、彼の経済力にあるのか、素行にあるのか、理由はそれぞれありますが、それが彼にとって受け入れ難い事実であることには間違いありません。

その時、素直に「悪い点を見直す意欲」があるかどうかを見極めてください。ここで少しでも彼女のご両親に対して「ちょっと君のご両親、考えが堅いんじゃない?」など、ご両親の悪口を言うような人なら要注意。後々、家族ぐるみの付き合いになるであろう両家の間に亀裂が生まれやすくなります

「君のご両親が快く承諾してくれるまで頑張ろう」と言ってくれるようであれば、まずまずの及第点!

彼の態度は?
画像出典: fotolia

歩みよりができてから関係に進展を

結婚に反対されたからといって、無理矢理にでも結婚を押し通すのは、ある意味で情熱的なのかもしれませんがやっぱり、それはまだ子供な考え方。できれば、たくさんの人に祝われるような夫婦を目指したいものです

一般的な判断はともかくとして、ご家族のことですから、ご家族それぞれに納得のいく関係性が築けてはじめて、幸せな結婚と言えるのではないでしょうか。焦らずとも時間が解決してくれることもあるので、ゆっくり解決できるように歩み寄りを忘れずに♡

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数