あなたはどっち?恋愛における<飴タイプ>と<ムチタイプ> あなたはどっち?恋愛における<飴タイプ>と<ムチタイプ>
画像出典: fotolia

あなたはどっち?恋愛における<飴タイプ>と<ムチタイプ>

2017年11月25日
人はモチベーションが上がる場面において、2つのタイプが存在します。ひとつは<飴>タイプと、もうひとつは<ムチ>タイプ。あなたは一体、どちらのタイプでしょうか? じつはこのタイプ診断、恋人探しにおいても活用することができます。

あなたは頑張るのが得意ですか?

私たちは日々の生活のなかで、しばしば何か目標を立てて頑張ろうとするときがあります。そのときに、あなたはどんな目標の立て方をするでしょうか?

その目標を達成したときに思い浮かぶ、報酬を意識して目標を立てますか? それとも、その目標が達成できなかったときの、罰を思い浮かべますか?

例えばこれが婚活の場合、どうでしょうか。もしも自分がパートナーと出会いたいと考えたときに、どのような目標の立て方をするでしょうか。今日は、そんな恋愛における2つの目標達成のタイプをお話しいたします。

画像出典: fotolia

じつは、人間が目標達成をする際に、モチベーションが沸く目標の立て方には2タイプあります。

1. 目標達成したときの報酬次第で、やる気が出る<飴>タイプ
2. 目標達成しなかったときの罰次第で、やる気が出る<ムチ>タイプ


それぞれタイプとしては、名前から想像される通りです。<飴>タイプはいわば、自分が頑張った結果にどのような良いことが待っているのか考えることで、やる気が出ます。反対に、<ムチ>タイプは、自分が頑張らないことでどのような悪いことが起きてしまうのかを考えることで、やる気が出ます。

あなたは一体、どちらのタイプだと思いますか?

画像出典: fotolia

2つのタイプを見分け、恋愛に活かそう

もしもあなたが<飴>タイプであれば、婚活ではこう考えることです。

自分がパートナーを見つけた場合には、どのような素晴らしい未来が待っているんだろう。周囲の人にはどう言われるだろうか? そのパートナーには、どんな愛され方をするんだろうか?そんな風に、自分が受け取れるギフトを想像します。

逆に<ムチ>タイプであれば、こう考えます。

自分がパートナーを見つけないことで、どんな寂しい未来が待っているんだろう。周囲の人には、なんて言われてしまうんだろうか。また、後悔の感情をどれだけ感じるんだろうか。10年後も部屋のなかで一人でいるのは、どんな気分なんだろうか。

寂しい未来かも
画像出典: fotolia

このように、自分のタイプに合ったモチベーションの高め方をすることで、婚活においても目標達成がしやすくなります。すでに恋人がいる人は、恋人のタイプを見極めることで、円滑なコミュニケーションができるかもしれません。

ぜひ2つのタイプを使って、あなたの恋愛に活かしてみてください。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい