どうしていつもと違う?彼の前でだけ「素の自分」をなかなか出せない理由 どうしていつもと違う?彼の前でだけ「素の自分」をなかなか出せない理由
画像出典: fotolia

気になる彼の前だと、食事の量が減る?「素の自分」を出せない理由

2017年11月13日
気になる異性の前だと、どうしても素の自分が出せない……。これって、彼に自分を意識してもらう上では、たまに困ることがありますよね。なぜ私たちは、こうも気になる異性の前では素の自分を出せないのでしょうか?

気になる彼の前だと、食事の量が減る!?

私たちは魅力的な異性に対して、できるだけ自分の良いところをアピールしようとしたいと考えます。誰だって、気になる人に自分のダメな部分を積極的に見せたいとは、思いません。

それでは、あなたはどのような人物が「モテる女性」だと考えているのでしょうか。じつはある心理学的な実験によると、「魅力的な男性の前では女性は食事の量が減る傾向にある」という実験結果があります。

これはつまり、無意識的に「食事の量が少ない方が、女性として好印象をもたれやすい」と実験に参加した女性が感じているということを示しています。

食事の量が減る?
画像出典: fotolia

「素の自分」が出せないのは、無意識に彼のことを気になっている証拠

食事の量が減るのと同時に、気になる彼の前だと「いつもの自分が出せない」と思うかもしれません。「君はこれについて、どう思う?」を何か聞かれたときに、彼に気に入られやすいように、考えを曲げてしまうかもしれません。

じつはこうした現象についても、先ほどの心理学的な実験により「魅力的な異性に気に入られるよう、人は考えを曲げる傾向にある」という実験結果があります。

つまり、「素の自分」を出せないのは、それだけ彼のことを気になっている証拠なのです。そしてそれは、彼に対する無意識のアピールにもなり得ます。

彼に対する無意識のアピール
画像出典: fotolia

「素の自分」が出せない「素の自分」でいい!

「彼にもっと、本当の自分を知ってもらいたい!そのために、素の自分をもっと出せるようになりたい!」。無意識に「素の自分」が出せないことに、あなたはもどかしさを感じているかもしれません。

しかし、じつは「素の自分」が出せないことはそんなにも悪いことばかりではありません。

彼の方も普段とは違うあなたの姿を見て、「もしかして、自分のことを異性として意識してくれているのかな?」ときっと感じてくれるはずです。少なくとも、まったく意識しない場合のあなたとは違うことに、気づいているのではないでしょうか。

「素の自分」が出せない
画像出典: fotolia

そうした「シグナル」を送ることから、恋は始まります。ですから、まずは「素の自分」が出せない「素の自分」のままで、良いのではないでしょうか。

彼との仲が深まるほどに、「素の自分」を出せるときが来るはずです。そのときが来るまでは、「シグナル」を送り続けてみましょう。もしかすると彼の方から、あなたに接近してくれるかもしれませんよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数