思い込みには要注意!「これって運命?」と感じたらまず確認したい3つのこと 思い込みには要注意!「これって運命?」と感じたらまず確認したい3つのこと
画像出典: fotolia

思い込み注意!「これって運命?」と感じたら確認したい3つのこと

2017年11月04日
女性の中にはドラマや映画などの恋愛物語に強い影響を受ける人も多くいます。そのような女性にとって、“運命”という言葉は憧れとも呼べるものなのではないでしょうか。しかし日常の中でもし運命を感じる出会いがあったときは要注意!それが本当に運命であるのか、自分の思いこみなのかをまずは見極めるようにしましょう。

過去の経験が影響されていないか確かめる

「昔好きだった人と偶然街中で再会した」「趣味から価値観まですべてが似ている男性と知り合えた」などの出会いは、女性が特に運命を感じやすいシチュエーション。

でも実は過去に経験した何かに影響され、それを運命だと勘違いしている可能性もあるのです。

もしもありがちな出会いに運命を感じた場合は、一度過去の自分を思い返してみましょう。もしかすると昔見た映画に似たシチュエーションがあったり、友人の恋愛話で似たような体験談を聞いたりしたことがあったのかもしれません。

そんな過去の影響から今回の出会いを運命だと思い込んでいるようであれば、それが運命か偶然なのかを決めるのにはまだ早いかもしれません。

この出会いは運命か偶然か
画像出典: fotolia

運命を感じた相手とは日を改めてデートする

非日常的な雰囲気を味わえる場は、女性が特に運命を感じやすい状況でもあります。たとえば普段は足を運ぶことのないようなイベントやホテルのバー、旅先など。

そのような非日常体験を味わえる場で、運命だと思える出会いを果たした場合は、まず日を改め、普段通りの状況の中で相手の男性とデートをするようにしてみましょう。

自分が日常を過ごす街で、普段と同じ雰囲気の中でデートをすると、それが運命であるのか、ただ非日常的な雰囲気に流されていたのかがわかります。

そしてもし、普段通りの場で再会したときに「あれ?こんな人だったっけ?」と思うようであれば、それは運命ではなく、ただその場の空気に流されていただけなのです。

あらためてデートを
画像出典: fotolia

一度冷静に自分と向き合う時間をつくる

運命という言葉はときに女性に大きな行動力を与えます。普段は恋愛に対して消極的な女性であれ、運命を感じた瞬間「このチャンスを逃してたまるか」と突然積極性が増すなんて場合もあるでしょう。

ただ、確信のない運命だけを信じて行動を起こしても、空回りする危険性があります。そんな失敗を重ねないためにも、まずは一度ひとりで冷静になる時間をつくるようにしましょう。

そして冷静さを取り戻したうえでの行動であれば、運命という言葉だけに振りまわされることなく、慎重かつ適切なアプローチができるはずです。

運命を感じる
画像出典: fotolia

運命と思い込みは紙一重!

女性であればきっと誰もが一度は“運命の出会い”というものに憧れを抱いた経験があるのではないでしょうか。

そしてもちろん、それはドラマや映画の世界だけに限ったことではありません。現実世界であれ、ふいに運命を感じる瞬間に遭遇する場合もあるのです。

とはいえ何でもかんでも運命だと思い込んでしまうと、その先で間違った選択をしてしまう可能性があります。

「もしかしてこれって運命?」と感じる出会いがあった際は即行動にうつすのではなく、まずは冷静に自分自身に問いかける時間をつくるようにしましょう。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数