【美肌レシピ】ホットケーキミックスで簡単!旬のみかんとココナッツのマフィン 【美肌レシピ】ホットケーキミックスで簡単!旬のみかんとココナッツのマフィン
画像出典: fotolia

【美肌レシピ】ホットケーキミックスで簡単♡旬のみかんとココナッツのマフィン

2017年10月15日
つい余りがちなホットケーキミックス。でもホットケーキばかりでは飽きてしまいますよね。あらかじめベーキングパウダーなどがミックスされているホットケーキミックスは、ホットケーキ作りにはもちろん、マフィンやスコーンも手軽に作れるのが魅力です。

そこで今回は、出回りはじめた「極早生みかん」「早生みかん」とスーパーフードとして人気のココナッツオイルを使った簡単スイーツレシピをご紹介します。旬を迎える「みかん」は秋の美肌作りにもピッタリ!是非次の週末に作ってみて下さいね。

「みかん」は美腸・美肌作りにピッタリ!

これから旬を迎える「みかん」。甘酸っぱい味わいはみんな大好きですよね!この時期は緑がかった「早生みかん」が出回ります。小粒ですが、甘さがギュッと濃縮されて実がしまった早生みかんは、皮を剥けば広がる爽やかな香りにも癒されます。

そんなみかんには、腸内環境を整えて美腸作りをサポートする食物繊維や、コラーゲンを生成して美肌作りをサポートするビタミンCが豊富です。ビタミンCには免疫力を高める働きも期待されています。

みかん
画像出典: fotolia

「みかん」で乾燥肌予防!

空気が急激に乾燥する秋冬は、お肌や粘膜が今まで以上に乾燥しがち。お肌の乾燥は、赤みや痒みなどの肌トラブルを、粘膜の乾燥は目のかゆみやのどの痛みなどを引き起こします。

水分補給や保湿などのスキンケアに加えて、ビタミンCを積極的に取り入れることで、乾燥に負けない美肌作りや風邪などの感染症予防につなげましょう。みかんにはビタミンC以外にも、乾燥からお肌を守るビタミンAも含まれています。

【レシピ】HMで簡単!みかんとココナッツのマフィン

【材料】 マフィン型 約6個分
・ホットケーキミックス 200g
・ココナッツパウダー 大さじ1
・みかん 2個
-A-
・オレンジジュース 100ml
・きび砂糖 大さじ2
・ココナッツオイル 大さじ3
・メープルシロップ 大さじ2

【作り方】
1.ボウルにAを入れて砂糖が溶けるまでよく混ぜる。
2.ミカンは皮を剥き、約1㎝幅の輪切りにする。
3.1にホットケーキミックスとココナッツパウダーを加えてサッと混ぜ合わせる。
4.マフィン型に紙カップを敷き素地を入れる。焼くと膨らむので7-8分目くらいを目安に。
5.輪切りにしたみかんをトッピングし、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

みかんとココナッツのマフィン
画像出典: fotolia

【アレンジ】
・乾燥させて細かく刻んだみかんの皮がもしあれば、生地に混ぜて焼くと、よりみかんの爽やかな香りがするマフィンに仕上がります。

・ココナッツ好きの方は、ココナッツファイン(またはココナッツロング)をトッピングして焼いてみて!よりココナッツの甘い味わいを楽しめます。

いかがでしたか?

ホットケーキミックスで簡単に作れる「みかんとココナッツのマフィン」。ホットケーキミックスやミカンを使いきれない、という時に是非お試しください。

ビタミンCやビタミンA、食物繊維豊富な旬の「みかん」で、身体の中からキレイを磨きましょう!

【参考文献】
・「食べる美女肌セラピー」(エクスナレッジ) 伊達友美/著
・「果物の新常識」(誠文堂新光社) 田中敬一・原田都夫・間苧谷徹/共著
・「スーパーフード辞典」(主婦の友社) 斎藤糧三/監修

執筆者:
國塩 亜矢子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数