五感を開いて、心豊かなハッピー体質を作ろう! 五感を開いて、心豊かなハッピー体質を作ろう!
画像出典: fotolia

ヨガで五感を開く。心豊かに「幸せ」を感じられる体質に♡

2017年10月12日
こんにちは。美姿勢&アウトドアヨガインストラクターの美宅玲子です。雄大な自然を見たり、映画や美術館などに行ったり、体を使って体験したり…五感が喜ぶ感動は、心を豊かにしてくれます。日常生活でも、感性が豊かで表情がイキイキしている人は、とても魅力的です。今回はそんなハッピー体質を作る、五感を研ぎ澄ませるヨガについて、ご案内致します。

ストレスためていませんか?

満員電車、人ごみ、殺伐とした通勤時間、無機質なビル街、ストレスフルな人間関係、パソコン画面、真夜中まで蛍光灯やブルーライトを浴びる生活、添加物の多い食事…。

日々私達の心や体はストレスにさらされ、知らないうちに閉じてしまっているのではないでしょうか。

人にぶつかってもぶつかられても、あまり気にしない、季節の草花を見ても何も感じない、気づかない、いつも眉間にシワが寄って口角が下がり、緊張感や防御体制がゆるまない…。

ハッピーを受け取り味わう準備ができていない状態ですね。五感を開くことによって、ハッピーを感じられる体質を作っていきましょう。

ヨガ
画像出典: fotolia

呼吸に意識を向けると、五感が開かれる

ストレスがたまっている時は、呼吸が止まっていたり、浅くなっていたりします。今、あなたの呼吸の速さや深さはどうなっていますか?

呼吸の様子を意識していると、それまで気づかなかった遠くの音や小さな音が聞こえるようになったり、呼吸で動くお腹の様子や内臓の動きが感じられたり、体の筋肉の緊張やリラックスの感覚を感じられたりします。五感がするどく研ぎ澄まされてくるのですね。

それに伴って、頭の中の考え事や雑多な情報がスーッと静かになり、クリアになります。

その状態で周りを見渡すと、きれいな青空、美味しいご飯、親切な友人、快適に巡る心身…自分を心地よくさせてくれるものが新鮮に感じられるようになります。

五感が鮮やかに感じられると、感情も豊かにわき上がり、それが女性のきれいを作っていきます

深呼吸
画像出典: fotolia

ヨガで開く五感・ハッピー体質

ヨガでは、常に呼吸を意識しながらポーズをゆっくりと取っていきます。五感を開いて心地よさを味わいながら体を動かし、巡りを良くしていくので、ヨガの後は静かな幸せに包まれています

頭や心がリセットされているので、ハッピーを感じ受け取りやすい素直な状態です。笑顔になりやすい、心が豊かな状態。

ヨガで開く五感
画像出典: fotolia

おわりに

いかがでしたか?五感を開くことと呼吸、豊かに幸せを感じることの関係、呼吸を意識するヨガの作用を理解していただけたでしょうか。

ちなみにヨガ後は血の巡りが良く、物事だけでなく栄養分なども素直に吸収しやすい状態になります。たくさんのハッピーやプラスイメージ、栄養を心身に巡らせて、ハッピー体質を強化して下さいね。

執筆者:
美宅 玲子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数