年上男性もこじらせ気味?アラフォー男の恋愛事情 年上男性もこじらせ気味?アラフォー男の恋愛事情
画像出典: fotolia

アラフォー男もこじらせ気味!?年上男性の恋愛事情

2017年10月09日
恋に対して臆病になっている。恋愛や結婚ができるイメージが沸かない。そんな風に、上手くいくはずの恋に自分でストップをかけている方を「こじらせている」と称されています。多くは恋をお休みしている大人の女性に対して使われがちな言葉なのですが、意外にも女性よりこじらせているのがアラフォー世代の独身男性。今回は、そんなこじらせアラフォー男性についてご紹介いたします。

アラフォー男はこじらせてる?

アラフォーの男性と言えば、スマートな物腰で女性の扱いが手慣れている。一般人でも石田純一ばりに恋愛をマスターしているような男性がたくさんいらっしゃいます。…が、アラフォーで結婚経験のない男性の真の実態は、意外にも「こじらせ系」である可能性が高いのです。

40代で一人暮らしも10年以上続けている男性にとっては、家事もお手の物。家庭を作る上での女性の手助けがなくても、一人で生きて行けるという自信がどこかにあるのかもしれません。そうなると、給料は自分の自由にしやすいし、気楽な生活であることこの上ないですよね。

恋愛は楽しみつつ、でも生活圏は侵さずにそっとしといて…。といったところでしょうか。

画像出典: fotolia

アラフォー男は、もう一生結婚しないと考えるの?

とはいえ、全てのアラフォー男性がそれでOKとは思っていません。一人で生活できちゃう分、一人の気楽な生活を謳歌しているだけに過ぎないのです。ふとした時に、街中をベビーカーを押して歩く家族を見て「いいなぁ、温かい家庭だな」と思うこともあるでしょう。

そう思うタイミングの時に最良の相手が近くにいれば自然と、気持ちは独身の気楽さから家庭を持つ喜びに価値を見出すかもしれません。

アラフォー男との付き合い方

アラフォー男性とのお付き合いにおいて大切なのは「大人らしい適度な距離感」です。

彼らは居心地の良い生活環境を侵されることを特に嫌います。なので、無理に結婚への答えを迫ったり、生活スタイルに口を挟むと、それが重たいと感じる可能性があるので注意してください

アラフォー男との付き合い方
画像出典: fotolia

あくまで自立した大人同士の適度な付き合いが大事です。欲しいと思ったときに寄り添い、一人を楽しみたい時に一人にさせる。

あうんの呼吸で関係を続けられたら、きっと彼は結婚そのものに興味がなかったとしても「アナタと結婚する未来」には興味が沸いてくるかもしれません。

執筆者:
角 侑子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数