イライラすると甘い物が食べたくなる方必見!その甘い物、本当に食べたくて食べていますか?? イライラすると甘い物が食べたくなる方必見!その甘い物、本当に食べたくて食べていますか??
画像出典: fotolia

そのスイーツ本当に食べたい?イライラすると甘い物が食べたくなる人必見!

2017年10月02日
イライラしたり落ち込むと甘い物が食べたくなりますよね。デスクの中にクッキー、チョコ、飴、パイ、甘いスティックの飲み物とかしのばせたりしてませんか?普段でも甘い物食べたくなるのに、なんかイライラしたり疲れたりすると余計に手が伸びる危険な存在。

甘い物は太るし身体によくないって分かっているけれど、それでも食べたい・・・そんな時どうしたら良いか悩みますよね。今回はイライラするメカニズムとイライラした時に飲みたいお茶を紹介しますね。

イライラすると甘い物が食べたくなるメカニズム

甘い物は、美味しく適量を頂く分には幸せな気分を私たちに与えてくれるし、血糖値も上がり脳にも元気を与えてくれる。何より美味しいものを頂く時間って、心がとても満たされる。

気持に余裕があって、美味しい物頂こうかな~というときは、きっとゆっくり味わって頂いていますよね。例えばカフェでケーキを頂くときとか、とびきり美味しいチョコをコーヒーと頂くときとか。

でも、イライラした時って「甘い物の袋をあける→口に運ぶ→また袋あける→口に運ぶ」の繰り返しではないですか?美味しく頂くというより、何かを満たすようにバクバクと口に放りこんでしまうような感じ

甘い物って落ち込んだ気分を元気にしてくれたり、イライラを落ち着かせてくれるような気がして、何だかほおばりたくなるんですよね。

イライラすると甘い物が食べたくなる
画像出典: fotolia

でも・・・実は!血糖値の落差に比例して気分の落差も大きくなるって知っていましたか?実はこんなメカニズムなんです!

甘い物を食べる

血糖値が急上昇して心が落ち着く感じはある 

しかしそのあとに血糖値が急下降する

そして再びイライラする

このように食べて満たして、また食べるの繰り返しの症状が出るんです。なので、皆さんにちょっと考えて貰いたいんです。

その甘い物って本当に食べたくて食べてますか?

実は何かを満たしたいから手を伸ばしているかもしれませんよ?このイライラを何かで発散したい。疲れて落ち込んだ気持ちを満たしたい。そんな気持ちからきているのかもしれません。

甘い物でイライラを発散
画像出典: fotolia

イライラした時の為に、自分だけのリセット方法を持っておく

私自身も今までだったら、イライラしたり疲れたりすると甘い物に手を伸ばしていたけれど、まずは深呼吸をして気持を落ち着けて。そしてジャスミン茶を丁寧に淹れてみたんです。

ジャスミン茶は安神と言って気持ちを落ち着かせてくれたり、「理気」といってイライラして気の巡りが悪くなっているのを解消してくれたり、欝々とした気持ちを解きほぐしてくれる解鬱作用があります。

だから、ジャスミン茶を飲むと不思議と気持ちが落ち着いてきたんです。別に甘い物食べなくても平気でした。ここからわかったのは、イライラや落ち込みを甘い物で満たしたかっただけだということでした。

ジャスミン茶
画像出典: fotolia

とても大きな気付きであり、そしてちょっと気持ちが楽に。だって、甘い物ばくばく食べるとそのときはいいけれど、後からものすごーく後悔して落ち込んでいましたから。

今はお菓子は食べても一個。それも味わってゆっくり頂きます。そしたら純粋に甘い物を頂くことを楽しみながら美味しく頂けてモチベーションがあがり、良い循環が出来上がりました。

だからと言って、甘い物がダメだと言っている訳ではありません。食べちゃだめ!と我慢する方が身体に毒ですから。

ただ・・・甘い物を口に入れる前に、このことを自分に問いかけてほしいんです。

「イライラや落ち込みを満たすためだけに、甘い物に手を伸ばしていないか?」

このスイーツは必要?
画像出典: fotolia

ぜひ、ご自分の気持ちと向き合う時間を作ってみてくださいね。そして、できればイライラや落ち込みを、違う方法で落ち着かせるアイテムや行動を持っておくと良いですね。

あなたは何をすると気持ちがすっきりしますか?私は深呼吸+ジャスミン茶がリセット方法です。良い香りがするティーバックタイプのお茶を用意しておくと、お守り代わりになるのでおすすめですよ^^

執筆者:
倉口 ゆうみ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい