婚活パーティーで出会った男性と交際する前に注意すべき2つのこと 婚活パーティーで出会った男性と交際する前に注意すべき2つのこと
画像出典: fotolia

婚活パーティーで出会った人と交際する前に…。注意すべき2つのこと

2017年09月29日
結婚を強く意識し始めたとき、まず婚活パーティーへと足を運ぶ女性も多くいます。気軽に参加でき、一度に多くの異性と出会える婚活パーティーは、出会いを探す女性にとってまさに絶好の場であると言えるでしょう。しかし、いざ婚活パーティーで知り合った男性とのお付き合いが始まりそうになっても、安心してはいけません。その際、交際を長続きさせるためにも注意すべきことがいくつかあるのです。

交際直前の気持ちの盛り上がりには要注意

大勢の男女がいる中で相手を選び、自分も選ばれなくてはならない婚活パーティー。そんな弱肉強食の空間だからこそ、普段は感じることのない闘争心を燃やし婚活に挑む女性も多くいます。

そのため出会ってから交際に至るまでは盛り上がっていた気持ちが、いざ交際が始まると安心感から途端に冷めてしまう……など、気持ちの温度差に悩まされる人も珍しくはないのです。

もちろん、交際に至るまでの道のりは重要です。ただ婚活開始当初から気合いを入れすぎると、交際直後に気持ちが冷める可能性もあるので、婚活中は周りへの闘争心や期待する気持ちを高めすぎないよう注意しましょう。

婚活パーティーは戦場
画像出典: fotolia

「運命の相手」だと思う相手は冷静な目で見極める

婚活パーティーで出会い、交際にまで至ったものの、わずか数か月で別れてしまうカップルもいます。その中でも特に多い理由のひとつが価値観の違いです。

お互いの第一印象が良く、好意を抱くと、すぐに交際まで発展する可能性も高くなります。そしてその結果、交際後になって価値観の違いや相手の許せない一面を初めて知ることになり、一気に気持ちが冷めてしまうなんて場合もあるのです。

婚活パーティーで男性に好意を抱くと、思わず運命を期待してしまう女性もいるかもしれません。でも、その勝手な期待だけですぐ交際を始めると、その後すぐ「こんな人だとは思わなかった」という部分が目につき、別れてしまうことになるのです。

交際直前の期間は恋愛のドキドキを楽みつつも、冷静に相手を見極める目を持つようにしましょう。

思ってたのと何か違う
画像出典: fotolia

最終目標の“結婚”まで辿りつける交際を

婚活パーティーに参加する女性の中には、出会いから交際に発展させること目標にしている人も多くいます。しかし婚活という名の通り、あくまでも最終目的は“結婚”です。たとえ交際に辿りついても、すぐに相手との関係が終わってしまえばまた一からのスタートとなってしまうのです。

そんな婚活ループを繰り返さないためにも、交際直前はすぐに安心するのではなく、彼との関係を長続きさせるために注意すべき点に意識を向けましょう。そして順調に交際を続けることができれば、結婚という最終目標もおのずと近くまで見えてくるはず。

執筆者:
LISA

LINE@で美LAB.を

友だち追加数