週末はバランスのとれた朝食をお洒落に楽しんで女子力アップ! 週末はバランスのとれた朝食をお洒落に楽しんで女子力アップ!
画像出典: fotolia

週末の朝食テーブル作り♡バランスの良い食事をお洒落に楽しむ

2017年09月17日
秋は過ごしやすい季節。天気の良い週末は、お庭やベランダで朝ごはんタイムをゆっくり楽しんでみませんか?ささやかですが心も体も満たされる贅沢な時間になること間違いなし。日頃の疲れもリセットされて、素敵な週末を過ごせそう。素敵な朝食テーブルを作るコツを知れば、よりお洒落に!今回はフードコーディネーターの筆者が、心豊かになれる朝食テーブルの作り方のコツをご紹介します。

●バランスのとれた朝食で身体の中からキレイに!

忙しい平日は、時間がなくてパンとコーヒーだけ…という人も週末なら、ホテルやカフェのようなバランスのとれた朝食をゆっくりと準備できます。

日中のエネルギー源となる朝食は、栄養学的にもとても需要な役割を持っています。パンやごはんなどの「炭水化物」は重要なエネルギー源に。肉や魚、卵に多く含まれる「たんぱく質」は、身体の細胞をもとを作ってくれます。

野菜や果物は、美容と健康に不可欠な「ビタミン」や「ミネラル」が豊富。これらに加え、腸内環境を整えてくれる「発酵食品」(ヨーグルト、納豆、甘酒など)を取り入れれば、まさに栄養満点!

美肌作りやアンチエイジングにはもちろんのこと、貴重な休日を元気に活動的に過ごすためにも、バランスの良い朝食は欠かせないのです。

週末には特別な朝食
画像出典: fotolia

●美肌にも嬉しい旬フルーツを準備!

素敵な朝ごはんに欠かせないのが、旬のフルーツ。秋はブドウ、柿、梨、りんごなどがおいしい季節。旬のフルーツには身体の調子を整えるビタミンやミネラル類が豊富に含まれています。

これらは美肌作りや美腸作りをサポートする働きもあり、毎日でもとり入れたい食材です。お気に入りの器にみずみずしい季節のフルーツを盛り付けるだけで、朝ごはんタイムがよりウキウキとしたものに!

●「リム」に表情がある器をチョイス!

「リム」とは器の「ふち」のことを指します。お気に入りの絵柄の器も、真ん中に絵柄があると料理をのせれば見えなくなってしまいます。視覚的にインパクトや動きを出すためには、写真の三角のスコーンがのっているプレートのように、リムに柄が施された器がおススメ。

素材自体に味わいのあるピューターの器(写真の四角いスコーンがのっているミニプレート)は、アンティーク感が出せるので一枚持っておくと便利です。

リムに柄が施された器がかわいい
画像出典: fotolia

●週末限定のコーヒーアイテムを準備する

平日は忙しくてゆっくり珈琲を淹れる時間がなくても、週末なら丁寧に入れたコーヒーを楽しめますよね!「週末しか使わないなんてもったいない」のではなく「週末だけ使うスペシャルなもの」と考えれば、週末の朝がとても楽しみになりますよ。

わが家では週末やキャンプの際には、コーヒーを豆から挽いて、お気に入りのケメックスのドリッパーで香り高いコーヒーを楽しむようにしています。

心地よい秋風を感じながら飲む朝のコーヒーは格別においしいはず!最近は1人暮らしでも邪魔にならないハンディサイズのミルも売っているので、是非お気に入りを探してみては?

コーヒー
画像出典: fotolia

●大好きなお花を準備すれば完璧!

お洒落な食卓に欠かせないのが「お花」。秋はドライフラワーにしても長く楽しめる枝ものや実もの、アジサイなどがおススメ。生花として楽しんだ後はドライフラワーやスワッグにすれば、秋らしいインテリアのアクセントとしても楽しめます。

他には、テーブルクロスやランチョンマット、コースターなどテーブル周りの小物も「なくてもいいもの」ですが「あればちょっと気分がアガル」もの。週末の朝ごはんタイムは、心身のリセットやエナジーチャージのための大切な時間。心地よい秋の朝ごはんタイム、心豊かに是非楽しんでみて下さい

執筆者:
國塩 亜矢子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい