美肌作りや貧血予防に欠かせないお肉!BBQでも役立つおいしいステーキの焼き方とは? 美肌作りや貧血予防に欠かせないお肉!BBQでも役立つおいしいステーキの焼き方とは?
画像出典: fotolia

美肌や貧血予防に欠かせないお肉!BBQでも役立つ、おいしいステーキの焼き方

2017年09月22日
残暑もおさまり、これからは待ちに待った行楽シーズン到来!秋はキャンプやBBQイベントなど楽しいご予定があるという方も多いのでは?BBQに欠かせないのはやっぱりお肉!ですよね。美LAB.世代なら、焼き肉用のお肉をただ焼くだけ…なんてもったいない!分厚くて大きなステーキ肉を豪快に焼いて切り分けて楽しんでみませんか?

アウトドアテーブルに華を添え、みんなで盛り上がれること間違いなし!そこで今回はBBQで大きなお肉をおいしく焼きあげるコツを、フードコーディネーターの筆者がご紹介します!

貧血予防や美肌作りに欠かせないお肉の栄養とは?

ダイエット中は、お肉や炭水化物を避けて野菜中心の食生活を送っているという方も多いかもしれません。

しかし、美しいお肌や元気なカラダを作る、新しい細胞のもとになるのはなんといっても「たんぱく質」。特に肉や魚などの「動物性たんぱく質」は私たち人間の体により吸収されやすいとされています。

赤身のお肉であれば、脂肪分が少なく鉄分が豊富なので、ダイエット中の方や貧血が気になる方におススメです。赤身の肉は固くなりやすいと、BBQでは敬遠されがちですが、マリネをしたり焼き上がりにホイルで包むなどすれば、柔らかくおいしく仕上がります。

画像出典: fotolia

【STEP1】下準備が重要!お肉を叩いてやわらかく

大きなステーキお肉をおいしく焼き上げるには、なんといっても下準備が重要。家のフライパンで焼くのと違い、アウトドアシーンでは慣れない炭火で網焼きにすることが多いので、熱伝導や火加減など何かと普段の調理とは勝手が違い、思うように焼きあがらないことが多いもの。でもちょっとしたことで、ビッグサイズの輸入肉も劇的においしくなるんです。

欠かせないのが「肉叩きでたたく」というひと手間。肉叩きがあればベストですが、ない場合は製菓用のめん棒や包丁の背を使えばOK。

肉の両面を叩くことで繊維が壊れ、固い肉も柔らかくなります。ただ叩きすぎると肉がもろもろになってしまうので気をつけて。

脂身の「スジ」は包丁の刃で切り込みを入れて切っておくと焼き縮みを防ぐことができます

叩いた後は、両面に塩こしょうをまんべんなくすり込んで下味をつけておきましょう。ステーキ用のミックススパイスも便利です。

【STEP2】肉質を柔らかくする食材でマリネする

叩いたお肉をさらにやわらかくおいしくするために欠かせないのが「マリネ」。特におススメなのが「タマネギ」と「キウイフルーツ」。

これらには、お肉のたんぱく質を分解する酵素が豊富に含まれているため、お肉と一緒にひと晩マリネしておくだけで随分と肉質が柔らかくなるんです。タマネギはスライスでもいいですが、すりおろせばなお良し!食品用保存袋に入れて保存すれば持ち運びもラク。

これらの食材をお肉が浸かるくらいの量の赤ワインと一緒に漬けておくことで、劇的に香り高くおいしいステーキが焼けます。

白ワインに比べて酸度の高い赤ワインは、肉質のPHを下げて保水性を高めることで、肉質を柔らかくする働きがあるといわれています。また有機酸が肉の筋繊維をやわらかく、タンニンが肉の生臭さを消す働きが期待されています。

画像出典: fotolia

【STEP3】強火でじっくり、一度返しが鉄則!

肉を叩いて、マリネして・・・いよいよ本番!ステーキ肉を焼くときは、炭火の火力が十分に足りているか確認し、強火でじっくりと焼き上げます

片面全体に茶色い焦げ目が付いてきたら「一度だけ裏返す」というのも重要なポイント。何度も何度も返してしまうと旨みが逃げて味が落ちてしまいます。

両面に程よい焦げ目が付いたら皿に移し、アルミホイルで覆って約5分置きます。こうすることでしっとりとや柔らかい肉質になり、余熱で中までほど良く火が入ります。

ステーキ
画像出典: fotolia

柔らかいお肉は冷めてもおいしいので、大切な人たちとおいしいく楽しいアウトドアテーブルを囲めます。切り分けたステーキ肉は、お好みでソースや岩塩をつけて頂きましょう!

BBQでの網焼きステーキに適しているのは2~2.5cmほどの厚さのお肉。火力が弱いと生焼けになってしまい、食中毒のリスクもあるので気を付けて

お肉は前日に下準備し、炭火をしっかりとおこしてから強火でじっくり両面を焼き、仕上げにアルミホイルで覆えば、おいしい網焼きステーキが完成すること間違いなし!秋の行楽シーズンに、是非お試しあれ。

執筆者:
國塩 亜矢子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい