シミの原因は甘いものの摂りすぎです シミの原因は甘いものの摂りすぎです
画像出典: fotolia

そのシミの原因。もしかしたら「甘い物」の摂りすぎかも!?

2017年09月13日
こんにちは。ビューティーフード研究家の室谷真由美です。今回は、シミと糖質の関係についてお話しいたします。

シミの原因は

シミは紫外線だけが原因ではなく、その紫外線に反応するものの方が、主たる原因と考えています。それが糖質。特に精製された甘いものは、シミを作りやすい体になってしまう危険性が考えられます。

スナック菓子や洋菓子などは、白砂糖はもちろんのこと、酸化した脂も一緒に摂取していることが多いのです。

・精製された穀物
・白砂糖
・トランス脂肪酸

これらは老化を加速し、シミやシワが増えていく原因の1つとなりかねないと考えられますので、控えることをおすすめします。

白砂糖
画像出典: fotolia

シミ・シワ・クマが美の大敵!

シミのほか、ソバカスもシワもクマも、美しくあるためには不必要なものばかり。できてしまったものは仕方ないですが・・・せめて増やさないための工夫を、日々の食生活に反映しましょう。

シミを予防するには、抗酸化作用の高いビタミンCとEを摂取するように心がけたいところですね。

またクマの原因はタンパク質不足とビタミンA不足が考えられますので、意識して摂るようにして、コンシーラー要らずの美肌を目指しましょう。

血行をよくするために、ビタミンKや鉄分も忘れずに。

肌トラブル
画像出典: fotolia

予防できる食材

ビタミンA・・・緑黄色野菜である人参、かぼちゃ、モロヘイヤ、ほうれん草
ビタミンC・・・ブロッコリー・パプリカ・じゃがいも・キウイ・アセロラ・柑橘類
ビタミンE・・・アーモンド・アボカド・パプリカ・モロヘイヤ・かぼちゃ
タンパク質・・・穀物・豆腐製品・豆類・魚類
ビタミンK・・・納豆・小松菜・ニラ・豆苗・ひじき

上記のような食材以外にも、色彩的にも栄養的にもバランスよく食べるようにするといいでしょう。

食卓
画像出典: fotolia

私たちの身近にある、「まごわやさしい」の食材である、豆、ごま、海藻、野菜、魚、きのこ、芋を中心として、穀物は未精製の玄米、発酵調味料を使った和食にするのがオススメですよ。

執筆者:
室谷 真由美

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

エイジングケアカテゴリから探す