「腸活」でスリムボディをゲット?腸内バランスを整える方法・2選 「腸活」でスリムボディをゲット?腸内バランスを整える方法・2選
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「腸活」で便秘解消!腸内バランスを整える食材・リズム運動♪

2017年09月11日
こんにちは、コラムニストの愛子です。便秘が美容や健康に良くないということは、皆さん存知だと思います。でも目に見える顔や脚のように、ちゃんと腸をケアしている方って少ないのではないでしょうか?そこで今回は、改めて腸の重要性と腸内バランスを整える方法をご紹介します。

1:腸内バランスってこんなに重要!

肥満の人、痩せている人にはそれぞれ特有の腸内バランスがある?
肥満の人の腸内細菌は、標準体重の人より種類が20%も少ないことがわかっているそうです。(※)

「太りやすい、太りにくい」という体質も、腸内細菌の違いかも?
無菌のマウスに、肥満のマウスと痩せたマウスの腸内細菌をそれぞれ与えると「肥満のマウスの腸内細菌を与えられたマウス」は体脂肪が47%増加し、「痩せたマウスの腸内細菌を与えられたマウス」は体脂肪が27%減少したそうです。(※)

これを知ると、便秘を放置したり、腸に良くない食生活を続けたりするのが怖くなりませんか?残念ながら、「持っている腸内細菌の種類」を変えることは難しいそうですが、「腸内細菌のバランス」を変えることで、健康や美容に良い効果が期待できるそうです。

(※参考:アンチエイジング・バトル 最終決着/日本抗加齢医学界理事長 坪田一男・著)

では早速、腸内環境を整える方法をご紹介していきます!

腸内環境を整える
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2:善玉菌にエサをあげよう!

腸内バランスを整えるために大切なことは、善玉菌にエサをあげること。そして善玉菌のエサとなるのが、皆さんご存知「食物繊維」です。

「食物繊維を摂ったほうがいい」なんて耳タコ~と思われるかもしれませんね。でも、本当に重要なんです!食物繊維の種類と効用、食物繊維を豊富に含む食材をご紹介するので、今日からぜひ積極的に召し上がってください♪

■不溶性食物繊維(豆類、葉物野菜、根菜類、穀物、イモ類)

~主な効用~
・便秘の解消、予防、デトックス

~豆類~
・えんどう豆・いんげん豆・あずき・大豆・枝豆・おから・グリーンピース・納豆・きなこ

~野菜類~
・切り干し大根・モロヘイヤ・ごぼう・芽キャベツ・大根の葉・ほうれん草

~穀類~
・オートミール・大麦・玄米・そば・ライ麦

~イモ類~
・さといも・こんにゃく・大和イモ・さつまいも・かぼちゃ・栗

穀類
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■水溶性食物繊維(野菜類、イモ類、豆類、海藻類、果物)

~主な効用~
・血糖値の上昇予防・腸内環境改善・便秘予防

~野菜類~
・ごぼう・にんじん・エシャロット・芽キャベツ・おくら・かぼちゃ・春菊・ブロッコリー・ほうれん草・切り干し大根

~海藻、きのこ類~
・寒天・わかめ・昆布・しいたけ・えのき・なめこ

~イモ類~
・さといも・大和いも・こんにゃく

~穀類~
・オートミール・そば・玄米

~果物~
・プルーン・キウイ・マンゴー・りんご・みかん・バナナ

~豆類~
・納豆

プルーン、マンゴー、バナナ
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3:リズム運動もおすすめ!

気持ち良くできる運動なら何でもいいのですが、中でも腸にはウォーキングなどのリズム運動がいいと言われています。

でも「外出せずお家で運動したい」という方もいらっしゃるでしょう。今回はそんな方向けのエクササイズをご紹介します!

(1)足を前に伸ばして座ります。

(2)お尻のお肉を外にかき出し、下半身を安定させましょう。手は自然に下ろしておきます。

自宅でのストレッチ方法
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(3)お尻で後ろに歩きましょう。マットの端まで、部屋の端までなど、好きに目安を決めてください。ただし最低でも左右それぞれ10歩ずつは進めるくらいのスペースを確保して行いましょう。

自宅でのストレッチ方法
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(4)目的のところまで歩いたら、今度はお尻で前に歩いて元の位置まで戻りましょう。(3)(4)を1セットとして、2~3セットほど行いましょう。

※お尻に意識が向きがちですが、どちらかと言うとお腹に意識を向けて、お腹の動きを感じてください。より効果がアップします。

~他にも大切な3つのこと~
・食べ過ぎない(腹八分目で食事を終える)
・良質な睡眠
・ストレスを溜めない

おわりに

腸内バランスを整えることで、心身ともに健やかに美しくなれるはず!腸に優しい生活を心がけましょう♪

執筆者:
愛子
引用:
  • アンチエイジング・バトル 最終決着/日本抗加齢医学界理事長 坪田一男・著

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