荒れた胃腸も元気に?夏にピッタリ、美容成分たっぷりのおすすめレシピ! 荒れた胃腸も元気に?夏にピッタリ、美容成分たっぷりのおすすめレシピ!
画像出典: fotolia

食欲が落ちる夏にピッタリ!美容成分たっぷりのおすすめレシピ

2017年08月21日
こんにちは、コラムニストの愛子です。暑い日が続きますね。夏バテしてしまい、食欲が落ちているという方も少なくないのでは? 痩せるのは嬉しいですが、やつれるのは嫌ですよね。栄養はしっかり摂りたいところ。そこで今回は、暑い夏でも食べやすく、栄養価も抜群の一品をご紹介します。

カプレーゼ

今日ご紹介するのは、女性人気の高い「カプレーゼ」です♪お店では注文するけれど、お家ではあまり召し上がらないという方も多いのではないでしょうか。とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

~材料(2~3人分)~
・トマト:1個(トマトの大きさによります)
・カッテージチーズ(お好みのチーズでOK):100g
・エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1杯(お好みでOK)
・バシル:8~10枚(トマトを切り分けた数だけ)
・塩胡椒:少々

~作り方~
切って乗せるだけなのでとっても簡単です。お好みの盛り付け方を楽しんでください。

(1)トマトをお好みのサイズ、形に切ります。
(2)トマトの上にカッテージチーズを乗せます。
(3)塩胡椒、オリーブオイルをかけます。
(4)バジルを1枚ずつ乗せて完成です。

カプレーゼのイメージ
画像出典: fotolia

ポイント

トマトの皮にはリコピンがたくさん含まれているので、皮を剥かずそのまま召し上がるのがおすすめです。

ビタミンAは脂溶性(油に溶ける性質))なので、油と一緒に摂取すると吸収されやすくなります。だからオリーブオイルをかけるカプレーゼは、トマトの栄養を余すことなく体に取り込むのに打ってつけのメニューなのです。

・一般的にはモッツァレラチーズを使用しますが、高たんぱく質で低脂質のカッテージチーズを使用してみました。ダイエット中の方にはおすすめです。

栄養・期待できる効果効能

~トマト~
・清熱作用
・健胃作用(夏バテで食欲が湧かないときにもおすすめ)
・リコピン(皮にたくさん含まれています)
・カロチノイド色素
・ビタミンC
・ビタミンA

トマトのイメージ
画像出典: fotolia

~カッテージチーズ~
・ビタミンB12
・タンパク質
・ビタミンB2
・カルシウム

~オリーブオイル~
・便秘解消
・悪玉コレステロールを減らす
・血液をサラサラにする
・ビタミンE
・ビタミンK
・ポリフェノール

~バジル~
・βカロチン(抗酸化作用、エイジングケア)
・ビタミンE
・テルペン(香りの成分でリラックス)

バジルとカッテージチーズのイメージ
画像出典: fotolia

おわりに

健康的に痩せるためにも、美肌を保つためにも、栄養をしっかり摂ることが大切です。暑さで食欲が低下しているという方も、トマトなら召し上がりやすいのではないでしょうか。

ぜひおかずに迷ったときの一品として、ストックしておいてくださいね♪

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数