将来の顔にくっきりシワを作る「窓から紫外線」に注意! 将来の顔にくっきりシワを作る「窓から紫外線」に注意!
画像出典: fotolia

将来の顔に「くっきりシワ」をつくる、窓からの紫外線に要注意!

2017年06月25日
紫外線が顔のシワの原因になるのはご存知ですか?なるべく直射日光に当たらないように、気を付けたほうが、将来、顔にしわを作りにくくします。でも意外と気にしないのが窓から紫外線。それが将来の深いシワの原因をつくっているのです。怖いことですよね。そこで今日はこの話題をご紹介したいと思います。

電車の中での紫外線

電車の中ではスマホに夢中になっていらっしゃる方がほとんどです。ドアの近くになってスマホでSNSをチェックしている間に、サンサンと陽が降り注いでいます。でも気にならなくなってしまうでしょう。また席が空いたから、と座ってしまって背後から太陽の光を浴びることもよくあります。これが将来のシワの原因に!

UVカットの車両も最近増えましたが、すべてではありません。車内の中央など、できるだけ日がささない場所を選んでください

電車の中のイメージ
画像出典: fotolia

休日の自宅の紫外線

休みの日に日差しが暖かい場所でのんびり過ごすのは、至極の時間ですね。でもそれがシワの原因に!休みの日は顔を洗わない、顔は洗うけどお化粧はしない、という方を多く見受けられます。休みの日でも顔を洗い、基礎化粧品のあとに日焼け止めだけでも塗って、紫外線対策をしてくださいね。

窓側の席でのランチ

この季節、緑も鮮やかで外の景色を見ながら、窓側でのランチは最高ですね。気分もスッキリします。でも紫外線は降り注いでいます。こんな時はランチに行く前に日焼け止めを塗りなおしていきましょう

顔だけでなく、首や手も忘れずに。首や手は意外と年齢がでやすい部位です。しっかり紫外線対策をして楽しんでくださいね。

窓際のイメージ
画像出典: fotolia

社内の窓から紫外線

どんなオフィスでも窓がありますよね。席が窓側だったり、会議室に日差しがそそぐ窓があったりと、窓から紫外線を浴びていることもあります。忙しく仕事をしている間も意識して紫外線を浴びないようにしましょう

意識するだけでも、紫外線にさらされる時間を短くすることはできます。すべて遮断することはできませんので、日焼け止めをマメに塗りなおしてください。少しでも予防して将来のシワができる確率を減らしていきましょう。

執筆者:
岡野 ユミ

LINE@で美LAB.を

友だち追加数