恋愛のルールを破ろう 恋愛のルールを破ろう
画像出典: fotolia

それって本当に必要?あなたの「恋愛のルール」をチェック!

2017年07月07日
ルールは私たちを守りますが、ときには行動に制限をかけてしまいます。恋愛においてもそうで、すべてのルールがあなたを豊かにしているとは限りません。過去のルールは捨てて、今のあなたに合ったものを選び直しませんか?

あなたを縛るルールは何?

「付き合う前には、たっぷりと時間をかけなければならない」「告白は女性からしてはいけない」「恋人になったら、相手のすべてを愛さなければならない」。私たちには、このような恋愛のルールがたくさん存在します。

こうしたルールがあるからこそ、円滑に恋愛をすることができるという場合もあるでしょう。しかし、すべてのルールが今もあなたの役に立っているとは限りません。

現在あなたが持っているルールで、もう不要なものはありませんか? より自由に恋愛を謳歌するために、今日はあなたの恋愛のルールをチェックしてみましょう。

男女のイメージ
画像出典: fotolia

あなたのルールを発見する方法

自分のなかにあるルールを発見することは、簡単です。A4ほどの大きさの紙を用意して、思いつくままに書き出していきます。

「私は恋愛において、○○をしなければいけないと思っている。なぜなら○○だからだ」

このようなフォーマットを用紙して、書き出していっても良いでしょう。ルールには、それを守る理由があります。その理由を一緒に書き出すことで、「これは必要」「これはもういらない」と分けることができるでしょう。

ルールというのは何でもそうですが、一度作って終わりではありません。あなたの属するコミュニティ(国や職場)でも、必要であれば変更することはあると思います。私たちはプライベートのルールは意識する機会がないので、なかなか変更することをしないのです。

紙に書くイメージ
画像出典: fotolia

自由な恋愛は幸せになれる

上記のフォーマットを使って、今のあなたには不要なルールをどんどん手放してみてください。必要であれば、今のあなたに合ったルールに変更しても良いでしょう。

もしもあなたが過去よりもさらに恋愛を楽しみたいのであれば……。これまでの殻を破って、新しい形の恋愛をしてみることをオススメします。具体的には「これって破ったらダメかも」というルールを、あえて破ってみるのです。

社会的なモラルに反するものはNGですが、誰にも迷惑をかけないものであれば、ぜひチャレンジしてみてください。日常に変化が起き、それだけでも楽しくなるはずです。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数

関連記事

あわせて読みたい