パターンを変えて、あなたの恋愛が進む方法 パターンを変えて、あなたの恋愛が進む方法
画像出典: fotolia

また同じ失敗・・・!あなたの「ダメな恋愛パターン」を変える方法

2017年07月05日
私たちは、ときに同じ失敗を繰り返してしまいます。恋愛において、そうした失敗のパターンを変えることができれば、あなたは楽に前へ進むことができるでしょう。今日のコラムはそうした、あなたのなかにあるパターンを変化させるヒントをお伝えします。

同じ失敗を繰り返してしまうあなたへ

私たちは恋愛で、つい同じような失敗を繰り返してしまいます。例えば、いつも自分のわがままが原因で、恋人と別れてしまう。いい感じになったとしても付き合うまでには至らず、なぜか友達で終わってしまう……。

こうした失敗においては、ひとつのパターンがあなたの人生に染みついている可能性があります。人生で固定されたパターンは、私たちの行動を無意識に操作してしまいます。

いつも同じような流れで恋愛が失敗するのであれば、このパターンが原因といえるでしょう。では、どうすれば私たちはこのパターンを変えることができるのでしょうか?

失敗に悩む女性のイメージ
画像出典: fotolia

あなたのパターンを知る方法

まずはあなたのハマってしまっている、パターンを認識してみましょう。下記の文章にあてはまる言葉を、書いてみてください。

「私はいつも○○で失敗してしまっている。なぜなら私は○○だからだ。これが無いと、私は○○してしまう」

この文章の前半には、恋愛で失敗してしまっている事柄。そして、2番目にはその失敗をする目的。3番目にはその失敗が無ければ自分がどうなってしまうか?が分かるようになっています。

もうお分かりかと思いますが、私たちの失敗のパターンには、無意識下での目的があるのです。そしてそのパターンが繰り返さなければ、自分にとってデメリットがあると認識しているのです。

女性のイメージ
画像出典: fotolia

パターンは手放すことができる

上記の文章を埋めることで、普段は気づきにくいそうした無意識の部分を認識できます。繰り返しがちな恋愛のパターンを変えるためにも、ぜひこの空欄を埋めてみてください。

私たちの行動には、意識できない目的があります。その目的が他のことでも達成できたり、またその目的をもう不要だと考えることもできます。文章で明確化することで、そうした手放す作業も可能となるのです。ぜひ、時間のあるときにやってみてくださいね。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数