ダイエット中に食べるならコレ!オススメのおやつ3つ ダイエット中に食べるならコレ!オススメのおやつ3つ
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ダイエット中に食べるならコレ!オススメのおやつ3選

2017年07月05日
ダイエット中は空腹がつきもの。でも、空腹を我慢しているとストレスが溜まり、暴飲暴食してしまう可能性もあります。それでは本末転倒。むしろ、空腹を感じたらおやつを食べるほうがいいこともあるのです。ただ、おやつならなんでもいいという訳ではありません。そこで、ダイエット中にもオススメのおやつをご紹介します。

ナッツ類

ダイエット中のおやつとしてオススメなのは、満腹感が得られやすく、低カロリーであること。なかでもオススメなのは、ナッツ類です。適度な炭水化物や、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが含まれているうえ、カラダにいいとされるオメガ6、オメガ3の脂肪分も含まれています。

なかでも、オススメなのはアーモンド。アーモンドに含まれる栄養素は、脂肪を燃焼しやすくしてくれるうえ、代謝を上げてくれる効果もあります。ただ、カロリーもある程度あるので、1日25粒程度を目安にしましょう。

アーモンドのイメージ
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ドライフルーツ

ドライフルーツに含まれる糖分は、少量でも空腹感を満たしてくれます。また、ビタミンB群や食物繊維も含んでいるため、美容にもいいのが嬉しいところ。また、脂質の代謝を良くする効果もあるので、ダイエット中にオススメのおやつと言えます。できるなら、オーガニックのものが、味もよく体にもいいのでオススメです。

そして、なるべく糖分・油分・漂白剤・着色料などの添加物が含まれていないものをチョイスして。ドライフルーツは市販のものでもいろいろ種類があるので、好みのものを。ただし、小分けにして食べ、たくさん食べ過ぎないようにしましょう。

寒天・こんにゃく系の食べ物

寒天系の食べ物もダイエット中にオススメのおやつ。カロリーが低いだけでなく、食物繊維が豊富なので、腸内環境の改善にもつながります。寒天自体にはほとんどカロリーがないので、蜜をかけて食べてもいいですね。

また、こんにゃくを材料にしたおやつも、たくさん市販品が出ているので手に入れやすくてオススメ。こんにゃくはGI値も低く、先に紹介したように食物繊維が含まれているため、腸内環境をよくしてくれるだけでなく、カロリーの高い食べ物が体内に吸収されるのを防いでくれる効果も期待できます。

寒天のイメージ
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おやつ=ダイエットの敵というわけではありません。適度に間食をすることで、血糖値の急激な上昇を防いでくれますし、ものを選べば、腸内環境がよくなったり、美容効果も期待できます。ダイエット中だからといって無理な食事制限をせず、適度におやつを取り入れてみてはいかがでしょう。

執筆者:
長岡 宏江

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