まだしてるの? 恋の駆け引き まだしてるの? 恋の駆け引き
画像出典: fotolia

そのテクニックは逆効果!?「恋の駆け引き」よりも必要なものは・・・

2017年06月27日
あの人の気持ちを、他の誰よりも独占したい。そう思うからこそ、私たちはテクニックを求めます。しかし、そうした恋の駆け引きはじつは逆効果かもしれません。駆け引きの代わりに、本当に私たちに必要なものとは……?

恋愛のテクニック、どれくらい知っていますか?

男女には、どうしても考え方の傾向として違いがあります。男性はどうしても他人に頼られるのが好きですし、アドバイスをしたがる生き物。話をするにしても、黙って相手の言うことを聞くことが苦手です。

女性は「教えて」と男性に言えば、相手は喜んで話をします。この性質を利用して、意中の男性との会話を多くすることもできるでしょう。また、人間は世話を焼いた相手に好意を抱く傾向があります。ですので、「頼りにしている」というメッセージを送ることは、男性にとって非常に有効なアピールになるのです。

このような恋愛のテクニックは、無数に存在します。あなたも普段、意識せずに使っているものもあるでしょう。なかでも、駆け引きと呼ばれるものをあなたは使っているかもしれません。駆け引きとはいわば、あなたが有利になるように状況を運ばせるもの。例えば、LINEの返信をわざとすぐにしないで、相手の興味関心を引くというものなどです。

男女のイメージ
画像出典: fotolia

恋の駆け引きは不要

上記のような駆け引きは、あなたにとって本当に必要なものでしょうか? こうした駆け引きは、あなたの本心を隠して相手とコミュニケーションをするものです。たまにうまくいったとしても、あまりに多く使うことを私はオススメしておりません。

本心が隠れるということは、相手はあなたが何を考えているのかを、よく分からないということです。よく分からない相手と、あなたは愛を深められると思いますか? 確かに、よく分からないからこそ「知りたい」という欲求は出てくるでしょう。ですが、心の底で深く気持ちが繋がるような体験は、どうあっても得難いはずです。

そもそもあなたは、駆け引きを必要とする存在ではありません。そのままのあなただったとしても、あなたを愛してくれる人は十分にいるはず。わざわざ気持ちを相手から遠ざけるような真似をするよりも、LINEの返信をすぐにしてみてはどうでしょうか。「この子は、自分とLINEをするのが楽しいのかな」と思う方が、男性としては好感が持てます。だって、LINEの返信が遅いよりも、早い方が誰だって嬉しいですよね。それがちょっとでもあなたのことが気になっていれば、尚更ではないでしょうか。

男女のイメージ
画像出典: fotolia

駆け引きよりも知恵を出そう

私たちに本当に必要なのは、駆け引きよりも知恵になります。例えば、男性が悩んでいるときに、あなたはどうしたら良いと思いますか?

多くの女性は、「どうしたの?」と声をかけるでしょう。男性は「いや、ちょっと……」と言葉を濁すかもしれません。そこで「言わないと分からないよ」とあなたは言うかもしれません。

しかし、じつは男性のほとんどは悩んでいるときには、ひとりにして欲しいと思っているのです。これは、男性が「自分の力で問題を解決したい」と思いやすい生き物だからです。

こうした男性の性質を理解することは、まさしく知恵になります。もしこの知恵を知っていれば、「そっか、何かあったら言ってね」と、男性に言うことができます。これであれば、悩みが解決すれば、いつでも男性はあなたの元に戻って来やすくなります。

駆け引きは、あなたが有利になるためのもの。男性との恋愛関係で、あなたが有利になる必要はありません。むしろ、有利になればなるほど関係は崩れてしまうでしょう。なぜなら有利になってしまえば、それは恋愛関係ではないからです。

駆け引きよりも、知恵を学んでおきましょう。幸い、上記のような知恵はこうしたコラムや本で学ぶことができます。知恵のある女性は、駆け引きをする女性よりも、男性からとても好かれるものですよ。

執筆者:
今井 翔

LINE@で美LAB.を

友だち追加数