簡単&今っぽい! 夏こそ試したい「フィンガーメイク」 簡単&今っぽい! 夏こそ試したい「フィンガーメイク」
画像出典: fotolia

簡単に今どきメイクが完成♡夏こそ試したい「フィンガーメイク」

2017年06月16日
夏になると、バッチリメイクはなんだか面倒だし、服装とマッチしていない気がする。そんな女性も多いのでは?そこでオススメしたいのが「フィンガーメイク」。メイク道具を使わないので、簡単なうえ「ラフ&エフォートレス」で今っぽく。また、作り込んた感じがなく初夏のメイクにぴったりなんです。

アイメイク編

用意するのは濃いめと明るめのシャドウの2つ。濃いめのほうは、目の際にのせてアイライナーのような役目に使うので、グレーなど肌馴染みのいいカラーがオススメ。もう1つのカラーは光沢感やラメ感があるものだと、発色がキレイでオススメ。

まず、濃いめのシャドウを小指の腹にとって、色づきを調整しましょう。そして、その小指で黒目のうえあたりから目尻に向かって、目の際に広げていきます。トントンと少しづつ外側に広げていくようにします。次に明るめのシャドウを、残りのアイホール全体に伸ばすようにのせていけば完成です。

アイシャドウのイメージ
画像出典: fotolia

チーク編

チークを中指にとり、手の甲でならしながら色を調整します。次に頬骨の高い位置に中指でとったチークをのせて、2〜3cmを目安に指を外側にずらしていくようにします。

次に、中指と薬指を使って、すでにのせてあるチークの外側をぼかしていきます。頬骨に沿って横長の楕円形に広げていくイメージです。オススメなのは、クリームタイプのチーク。ツヤ感も出て、自然な感じで肌馴染みが良いので、今っぽい印象に仕上がります。

リップ編

用意するのは、赤みの強い口紅とグロス。まず、薬指に口紅をとり、唇全体にトントンと色をのせていくようにします。輪郭から少しはみ出るくらいが、ラフな感じに仕上がります。次にグロスを唇に重ねづけして、自然なツヤ感とふっくら感を出しましょう。さらに、立体感が出るよう、さきほど使った口紅を小指にとって、手の甲で色味を調整したら、唇の中央にトントンと軽くのせていきましょう。

フィンガーメイクは、春夏っぽいラフな感じのメイクに仕上がるだけではなく、道具を使わないので、時短にもなって楽チン。いつものメイクに飽きてきたら、試してみてはいかがでしょう。

執筆者:
長岡 宏江

LINE@で美LAB.を

友だち追加数