ダイエットが続かないのは飽きるから?飽き性な方におすすめのマンネリ打開策 ダイエットが続かないのは飽きるから?飽き性な方におすすめのマンネリ打開策
画像出典: fotolia

ダイエットが続かない・・・。飽き性のためのマンネリ打開策!

2017年06月22日
こんにちは、コラムニストの愛子です!ダイエットに挫折する原因の1つが「飽き」です。人間は飽きる生き物。それは心理学的にも証明されていて仕方のないこと。いかに自分を退屈させないかが、ダイエット継続の秘訣なのです!そこで今回は、人が飽きる仕組みと、飽きずにダイエットを続けるコツをご紹介します。

■心的飽和

効果が出ないことをずっとやり続けていると、次第に飽きてきて継続するための意欲がなくなっていくことを言います。

どれだけ頑張ってもなかなか痩せなければ、誰だってモチベーションが下がってきますよね。飽きてきて続けるのが嫌になるのは当然でしょう。でもどんどん効果が出れば面白くて続けやすくなります!

だからもし、2ヶ月続けても全く痩せなかったら、他のダイエット方法に変えてみるのもいいのではないでしょうか? 飽きてダイエットを止めてしまう前に、新鮮な方法を取り入れるといいと思います。

例えば、ウォーキングしても痩せないなら水泳に変えてみたり、カロリー制限で痩せなければ糖質を控えてみたり、やり方をちょっと変えるだけでも刺激になって、またしばらくダイエットを継続できると思います。

ただし、健康的な食事と適度な運動、睡眠が大切だということは変わらないので、基本は大切にしてくださいね!

ダイエットが飽きるイメージ
画像出典: fotolia

■馴化

同じ刺激を何度も受けると、その刺激に対して慣れてくることを言います。

ダイエットを始めて少し痩せると、周りの人から「痩せたね」「キレイになったね」と褒めてもらうのが、最初はすごく嬉しいと思います。それが刺激となって、もっとダイエットを頑張れるという人は多いはず。また、以前は着られなかった服が似合うようになったことが嬉しくて、よりダイエットのモチベーションが上がるというケースもあるでしょう。しかしどんな刺激にも、強さと種類が同じなら人は慣れてしまうのです。

ダイエットの成果は出ているのに、やる気が保てなくなってきたという場合は、ダイエットを続けることで得られる刺激を強めるか、新しい刺激を受ける必要があります。

例えば刺激を強めたいなら、何かのコンテストに応募してみるのもいいかもしれません。彼氏や友達だけでなく、もっと多くの人にキレイになった姿を見てもらうのはとても刺激的だと思います。

綺麗になった姿のイメージ
画像出典: fotolia

新しい刺激が欲しい場合は、見た目以外のことに着目するのがおすすめ!痩せてキレイになったことで得られる刺激や快感に慣れてしまったなら、今度はもっと健康面に意識を向けてみるといいでしょう。

重かった体が軽くなった、体を動かすのが前より心地良くなった、体力がついたなど、見た目以外にもダイエットの効果はあるはず。見た目に意識が向いていると、見過ごしがちな小さな変化に注目してみてください!今までとはまた違った種類の喜び(刺激)を感じることで、ダイエット意欲が戻ってくると思います。

■おわりに

同じことをやっていると飽きて続けられなくなる一方で、完全に習慣化してしまえば苦痛なく継続することが出来るものです。ぜひそうなるまで、飽きないように工夫してみてください!

執筆者:
愛子

LINE@で美LAB.を

友だち追加数