食べ過ぎを即リセット!プチ断食におすすめの食べ物3選 食べ過ぎを即リセット!プチ断食におすすめの食べ物3選
画像出典: fotolia

食べ過ぎを即リセット!「プチ断食」におすすめの食べ物3選

2017年06月10日
「体重が増えてしまった…!」「食べすぎて胃もたれが…なんとかせねば!」そんな場合は、週末のプチ断食がおすすめ。酷使した内臓をしっかりと休めて、代謝を促進。太らない身体へと整えましょう。

プチ断食とは?

プチ断食は、内臓に負担をかけにくく、カロリーが低い食事で内臓をしっかりと休ませること。休日の朝食・昼食や食べ過ぎてしまった日の夕食などに取り入れることで、食べ過ぎをリセットしたり、疲れきった内臓を活性化したりする効果が期待できます。

お腹がすっきりするイメージ
画像出典: fotolia

プチ断食におすすめの食べ物

「断食」と言っても辛い食事制限ではありません。内臓に負担をかけにくく、余分な栄養素を摂取しすぎるものでなければOK。次のようなものがおすすめです。

●飲むヨーグルトや野菜ジュース
食べ過ぎによる胃もたれや便秘を改善するには、代謝を高めるビタミン・ミネラルが豊富なものや腸内環境を整える乳酸菌がたっぷり含まれているものがおすすめ。あまり固形物を食べたくないな、と思ったときに手軽に取り入れられるものとして、飲むタイプのヨーグルトや野菜ジュースがおすすめです。

野菜ジュースのイメージ
画像出典: fotolia

●具だくさんの温かいスープ
ほっこりとあたたかい気持ちになって、冷えや内臓機能の低下を改善することができるのが、野菜たっぷり・具沢山のスープ。食べ過ぎて内臓が疲れているときは、トマト系のあっさりスープがおすすめです。ベーコンやウインナーなどをいれずに、野菜や豆をたっぷり入れてつくることで、内臓への負担や太りやすさを防ぐことができます。

●フルーツ
酵素がたっぷりで消化に負担がかかりにくいのがフルーツ。むくみや便秘の改善にはカリウムの豊富なバナナやみかん、キウイやグレープフルーツなどがおすすめです。スムージーにして飲むのもいいですね。

食べ過ぎをリセットしたいけど、何も食べないのは寂しい……そんな時こそ、活用してほしい食べ物です。調節ができるようになると、食事を思いっきり楽しむことができますよ。ぜひ手軽に挑戦できるものから取り入れて実感してみてくださいね。

執筆者:
Nao Kiyota

LINE@で美LAB.を

友だち追加数